usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

鶏むね肉はカツと天ぷら

こんにちは!
うさカンです。

春休みのごはん作り、第2弾です😁

私は鶏むね肉のチキンカツをよく作ります。

まず、むね肉をそぎ切りにして、塩こしょう、
肉をボールに入れて、小麦粉適量と卵を入れてぐるぐる、そこにパン粉を入れて軽く混ぜて揚げ焼きします。

薄いので、すぐに火が通るし、柔らかくて美味しいので、子供たちも好きです。

f:id:usagi-company-lab:20210326223036j:plain



ところが最近、夫がこのチキンカツより鶏天のほうが好きだと教えてくれました。

鶏天は大分名物のようですね。私はお惣菜で買って初めて知りました。

それで、うちでも作ってみました。
鶏むね肉はそぎ切りから棒状に切って、塩麹で下味をつけました。それを天ぷら粉で揚げました。

こちらも、柔らかジューシーで、とても美味しかったです。子供たちも美味しいって言ってました😀


以上、鶏むね肉料理でした。


これで、たんぱく質がたくさん摂れました!


*****

続いて我が家の週末の話です。
うちの次女は、相変わらずコロナが怖くて、外に出たがりません。
緊急事態宣言が解除されたら、きっと人出が多くなるだろうと、さらに怖いみたいです。

私は最近やっと「正しく恐れる」ことができるようになって、感染対策をしてたら大丈夫だろうと思えるようになってきました。

でも、子供に伝えるのは難しいです。

それでも買い物は食料品以外にもあるし、もう1年以上この生活だから、さすがに我慢出来ない買い物もあります。

娘の服はつんつるてんだらけ💦
最近、自分の好みがハッキリ出てきて、お姉ちゃんのお下がりも着なくなってしまい、服のローテーションが少なすぎ!

そんなこんなで、娘も連れて買い物に行こうと誘っても、嫌がるので困ります。
無理矢理連れて行くのも、怖がってるんだから可哀相だし、一人で留守番させるのも最近地震が多いから心配なんです…

お姉ちゃんは週末くらい外に出たいと言っています。桜のお花見は今週がピークだから、私もドライブしたいし。


そんな娘を説得して、少しだけ家族4人でドライブに出ることができました。

ここ、去年も見た桜だね!なんて言えたことが、母親の立場の私としては、とても嬉しいことでした😀
来年も、家族みんな元気で桜を見れますように…


というわけで、きっと今年の春休みも、娘は引きこもりになりそうです。

早くコロナの不安がなくなって、お出掛け出来るようになるといいなあ。