usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

たいした私じゃないんだから…

こんにちは!

うさカンです。

 

いろんな人の話を聞いていると、いつも思うことがあります。

「みんなすごい…」

 

たぶん、人生に苦しんでいる人は、自分に期待があるんだろうな~と思います。

 

でも、私は子供の頃から、人並みに体力や運動神経はなく、勉強も別に得意じゃないし、なにかに打ち込むとか努力したことがありません。

はじめから、できるとは思っていなかったんだと思います。

小さい頃から、人生って不公平で、こんなもんだろうって思ってたんでしょうね😅

 

当時は、不登校や登校拒否なんて知らなかったから、学校には通っていたけど、楽しくはなかったので、適当にやってました。

たぶん誰も私に期待してなかったんじゃないかな?

って言うと、なんか嫌な言い方かもしれないけど、私はプレッシャーもなく気楽でした。

 

そして、たいした努力もせずに、偶然留学できたのは、両親のおかげです。

好きなようにやらせてくれたから。

周りには、留学してみたいけど親に反対されて出来ない子が何人かいました。

それがまた嫉妬の対象になったりして、

またまた「人生ってこんなもんか、めんどくさいなあ」って思いました💦

人生の流れに乗り、何も逆らわず、目の前の出来ることだけやってきた私。

それでも楽しく暮らしているんだから、別にいいじゃん!!と思っています。

 

*****

きっと私の家族も、私に勝手に期待されたり、努力を強要されたら、楽しくないし苦痛だと思うから、みんな適当でいいと思っています。

適当の適は、適度の適だから、

自由に楽しくのびのびと…

柔軟に、しなやかに生きたらいいよ、

そう思います。

 

もし、自分は努力したらすごい人になれるはずだと思って苦しい人は、やめてみたらいいと思います。

それで幸せだと思う人が増えたら、社会の価値観が変わり、多様性につながる気がするから。

もちろん、努力したい人は、気が済むまで努力を続けたっていいんだよ!

自分の人生なんだから。

 

*****

私が全く数字にとらわれない意味は、たぶんこんな私だからなんだと思います。

適当でいいと思うからこそ、

自分の成果を自分で労い、

また自分のペースで歩いてゆく。

他人のことを気にしてる時間が

もったいない。

 

stand.fm