usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

具合が悪い人に、寄り添いたい

こんにちは😃
うさカンで~す!

私は子供の頃から、常にあちこち具合が悪いことが多くて、原因不明で気を失ったり、自律神経がうまく働いていなかったようです。

当時は、何か診断がつくことがなかったのですが、今になってみると、起立性調節障害だったかもな~なんて思うことも。

もう、いまさら分からないけど💦💦

20代のころは、みんなが元気な中で、自分だけ具合が悪いことが多くて、落ち込むことも多くありました。

なんで自分ばっかり…
と、辛い思いでした。

別に、自分が選んでこういう体調になった訳ではないのに、なんとなく、いつも具合が悪い私に周りを付き合わせているような気がして、罪悪感もありました。

また、理由が分からないから、ただ自分のやり方が悪いのか?と思うこともあったけど、結局治ることはありませんでした。

そして、そんな自分に自信もなかったし、何かやりたいと思っても、体調を気にして一歩踏み出せないこともありました。

まあ、元気な時期もあったので、体調がよい時には、自分のやりたい事を満喫してきました。
よって、後悔はないけど😅

でもね、具合が悪いということは、本当に辛いということを知ってほしいな~って思います。

別に命にかかわる病気じゃなかったとしても、自由に食べたい物を食べられなかったり、食べる気にもなれなかったり。

自由に出掛けたり、人に会ったり出来なかったり…。

その他、生活を楽しむことが出来ないことがあります。

風邪くらいなら、たまの休暇と思って、ゆっくりするのもいいかもしれない。

でも、長い間の体調不良は精神的にも参ってしまいます。

なんのために生まれてきたのか…。

なんて思ったり。

そういう人には、是非寄り添ってもらいたいと思います。
なんか覇気がない人、だらだらしている人、周りで見ているとイライラしちゃうこともあるかな?

でも、その人は本当に辛いのかもしれない。
本当に具合が悪いのかもしれない。
想像力を働かせて、寄り添ってください。

私は、そんな人たちに囲まれてきたので、今が一番元気になっています😄💦

美味しいものを食べても、素敵な景色を見ても、いろんな人との おしゃべりも、こんなに自由を楽しめるなんて、感動するばかりです。

もし、今、具合が悪くて辛いと思っている方にも、楽しく幸せな日が訪れることを願っています。

そして、自分の体調に合わせて、出来る事から楽しめるように、祈っています。

具合が悪い人も、堂々と楽しめる世の中になってほしいナ☺

その人には、なんの非もないはずだから。

そんな訳で、私の作るイベントは、ドタキャンOKにしています。
当日の体調や気分により、出来ると思ったら参加してみてくださいね!

よろしくお願いします✨