usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

実家

こんにちは😃

うさカンです✌
今年もよろしくお願いします~!

我が家の年末は、家族二人が風邪をひき、ゆっくりじっくり寝ていたので、大掃除はやめました~💦

私は元気だったので、久しぶりにゆっくりお料理したり、次女と毎日お散歩(買い物&公園)に出掛けたり…。

普段はどうしても時間効率ばっかり考えている私だけど、一番大切なことは、しっかり食べる、運動するってことだよね~。と実感。

頭では分かっているものの、1日24時間中に一時間以上ウォーキングとか、時間がもったいなく感じてしまう😅
実はそういうのって贅沢な時間なんだけどね~!

*****

ってことで、年始はギリギリ元気になって、例年通り帰省しています。

うちの子供たちは、ここに来ることが大好きで、自由にのびのびしています。
そんな子供たちを見ていると、私も幸せな気分になるので、実家の皆様に感謝です。


私が思う実家のイイね!を紹介したいと思います。


・ いとこがいっぱい!男の子も女の子も、異年齢が集まって、ワイワイにぎやかに遊ぶ貴重な機会です


・ ありのままを受け入れてくれる、じいじとばあば。子供たちも、嫌な気持ちになる暇がありません


・ みーんなで囲む食事の時間。総勢15人の楽しい食卓。普段の核家族では絶対に味わえない


・ 田舎のお家は和室がつながる広い空間。子供たちがあちこちで遊べるし、ぐるぐる歩き回ることもできます。騒音の心配もありません


・ おしゃべりしながら食事の支度や片付け。分担もできるし、一人でやるより楽しい


・ 家の周りはお庭や畑や空き地。冬でも外で元気に遊んでいます


こんな感じで、みんな素敵な時間を過ごしています。あまりにも楽しい世界なので、感受性の強い子供たちは帰り道に寂しくて泣いてしまいます。

こんな時間がある私たちは、本当に本当に恵まれているな~と思います。
年に4回くらい帰省しています。

*****

いつもお世話になっている夫の母に、突然思い立ってプレゼントをしました🎵

晦日に、たまには自分の時間を楽しもうと思って作ったリース、思った以上に気に入ったので、どこに飾ろうかな~って思っていたんだけど。

そうだ!
ばあば はお花好きだから、いいかも!
って思いついて☺

そしたら、玄関に飾ってくれました~!!

とっても嬉しかったです💕

f:id:usagi-company-lab:20190104130757j:plain