usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

チェコのお友達

こんにちは❗
うさカンです。

私のお友達はチェコに住んでいます。

元々は藤沢で知り合いました。
子どもが同じ月齢で、偶然出会えたママ友です。
でも、2年くらいしか交流できずに引っ越してしまい、今は年に一回会えるかどうか…。

だけど、とても気が合うし、話も合うので、また会えるのを楽しみにしています☺

*****

昨夜、テレビチャンネルを回していたら、偶然、池上さんの番組で、「チェコ」の現代史を解説していました。

私は子供の頃から社会科が苦手で、全く興味もないし常識も身に付かなかったのですが、

お友達が住んでいる国!

っていうだけで、惹き付けられてしまいました😅

チェコの風景を見ることも出来てよかった!

チェコの国民が、自由を獲得する為に、武力を持たずに言論によって戦ってきた歴史も、初めて知りました。

*****

私は小さい頃から、暗記がとにかく苦手で、今考えると、自分に欠陥があったのでは?と思うことがあります。

歴史や地理は、私にとっては「ただの暗記科目」で、そこにストーリーや人間の感情があるなんて、全然分かっていませんでした💦

今の社会科目の授業は、変わってきているのかな~?
テレビ番組が視聴者を惹き付けるような、そんな授業が学校で行われていたら、楽しそう!

テストも、年号や人物・改革の名前を丸暗記して書く、ではなく、歴史から学んだことや、国々の情勢について自分の意見を書く、とかのほうが、私だったら張り切るな~😄

でも、受け身の授業では、そんなテストのほうが難しいだろうし、成績や順位もつけられないかもね💦

*****

それはさておき、お友達がきっかけで、知ることができた事実は、興味深かったのでした!

きっかけって思いがけなくて、おもしろいな~🎵