usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

春の「めんどくさいこと」 & 「歯をくいしばって生きた」ら、顎関節炎になった話

こんにちは😃
うさカンです❗

みなさん、お元気ですか~?
なんか春は自律神経が乱れやすいようで…。

www.sawai.co.jp

↑自律神経のチェックリストがあります。
私は偏頭痛と几帳面以外は当てはまりました💨
私の頭痛は偏頭痛ではないと思います。
私は全然 几帳面じゃなくて、ズボラです。



春といえば、私がもっとも苦手とする作業が。
① 子供の学用品等の名前つけ
② 提出書類いろいろ

私は細かい作業が苦手だし嫌いなので、こういうのは毎年ぐったりです😓
これも体調悪く、疲れやすい原因だと思う。

学用品に関しては、私はあんまり先を読む力がないので、あとからあとから必要なものが出てくる。

前もって準備しておくとか、在庫管理とか…苦手です。

また、必要書類は、何故何度も何度も名前から住所からいろいろ書かなきゃいけないんだ~!ってウンザリしてしまう💧
このIT時代に、めんどくさい作業…
進化しないのは、個人情報だから共有できないってこと?
もう少し一元化しないかしら。

私はただの苦手ちゃんだけど、働いてたり、シングルピアレントだったり忙しい方にとっては、すごい大変だと思います。



まあ、そんな訳で、今日も私は頭痛がしていて、一度目のお昼寝…
30分のつもりが1時間に😅

数時間しても治らないから、もう一度昼寝しよ~って思ったら、次女がマッサージやさんを開いてくれました💕
最近、いろんな人に披露していて、だんだん上手になってきた👍
力加減もいい感じになってきました☺✨

そのあと自分でも、ストレッチやマッサージをしたら、元気になってきました~!

*****

私は昔、長女がまだ赤ちゃんだった時、とっても辛かった時期がありました。

娘が何故か、授乳間隔があかないし、一度起きると寝かしつけが大変で…。
やっと子供が寝たと思っても、自分の目が覚めてしまって。
ちょうど寝れそうになってくると次の授乳…

そんな一年ちょっとを過ごしていました。

最初は、出産ハイみたいだったけど、だんだん体調が悪くなってきて。

それでも変わってもらえないし( 粉ミルクも哺乳瓶もダメでした😣)

まあ、この状態は、HSC(ひといちばい敏感な子)だったんですけどね。

で、その時の睡眠不足の私は、

「歯をくいしばって」過ごしていました。

最初は頭痛&耳が痛いと思って、
でも耳鼻科は異常がなくて
歯医者さんで診てもらったら、
なんと、奥歯をくいしばりすぎて、すり減っていた~!
歯茎は骨が浮き出て見えていて、それも歯をくいしばっている証拠なんだそうです。
なんかおばあさんみたいな見た目。(普通じゃ見えないけど)

そして、顎関節に炎症があるってことで、マウスピースを作って、寝る時にはめていました。

次女の時は、そこまで大変な授乳生活ではなかったのですが、やっぱり痛くなって、マウスピースしてました😅

夜中、寝てる間のことは無意識なので、しょうがないですね~💦
本当に歯をくいしばっているとは💦💦

*****

そんな体質?の私は、今はマウスピースは使ってないけど、やっぱりその辺が疲れやすいようです。

顎関節のあたりをモミモミほぐすと、頭痛が消えていくこともあります。

もし、頭痛持ちの方がいらっしゃいましたら、試してみてください☺

f:id:usagi-company-lab:20190408220803j:plain

ぷちくんは夜行性なので、昼間は船漕いで よく寝ています💤

私は夜も寝るけど、昼寝も必要です😅
寝れる日はちょっと寝たいです❗