usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

いとこ と遊ぶ ! おじいちゃん、おばあちゃんに会うこと。

こんにちは😃
うさカンです❗

我が家は帰省先の静岡にいました。
うちの子供たち合わせて、従兄弟が全部で7人✨
年齢の違う子供たちが一緒に遊ぶ機会は、毎回ありがたい🎵
一番上は、もう成人してますが、我が家の次女はべったり遊んでもらっていま~す。

久しぶりに子供と離れて過ごすことが出来る私は、とっても感謝しております。

今日の午前中は、お庭にゴザとレジャーシートを敷いて、お外リビングを満喫しました☺
自然と畑に囲まれて、富士山が見えて、その中でキャンプ用の椅子に座って「モモ」を読んでいました。

この贅沢な環境の中で、時間どろぼうの話を読んでいると、本当に資本主義の忙しさ、心のなさが響いてきて…
子供の自由がなんと贅沢なことか、大人ののんびりが「イライラを軽減すること」など、いろんな日常について考えていました。

*****

私も子供の頃は、おじいちゃんおばあちゃんのお家に帰省するのがとっても楽しみでした。

自営業の工場で遊んだり、畑に連れてってもらったり、お買い物で好きな洋服を買ってもらったり…

私は初孫なので、とっても可愛がってもらいました。
田舎の人なので、私が都会の学校で頑張ってすごいね~!偉いね~!って常に言ってくれてました。

本当は、そんなに都会じゃないし、別に頑張ってもいなかったけど、なんにも知らないおじいちゃんおばあちゃんに、自慢話をいっぱいしてた気がします😅

あの交流があったから、今の私の自己肯定感がいっぱい養われたと思います。

そして、私の母は、おばあちゃんとはいろいろあったようですが、私が子供の頃は私には何も分からないように過ごしてくれてて、私がなついていることも認めてくれてたようなので、感謝です。

*****

そんな私の子供の頃の体験を、自分の子供たちにもいっぱい経験させてあげたいので。

子供たちは、毎回の帰省をとっても楽しみにしています。
帰省先があること、従兄弟たちがいること、ありがたいことですね~🎵

(私的には、近くに実家があって、いつでも頼れるほうが羨ましいけどね)

じいじも ばあばも、ありのままの子供たちを受け入れてくれて、子供たちも、のびのび~!

理解のある両親にも感謝しています☺

f:id:usagi-company-lab:20190504165638j:plain

ちょうちょさん、いっぱい捕まえてごめんよ~🍀

*****

こんな幸せな時間を過ごしていますが、怖いのは帰りの渋滞…😭

無事に帰れますように⚡