usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

目を大切に。 老眼じゃないけど老眼鏡デビューしました

こんにちは😃
うさカンです。

先週末は2日とも病院で終わってしまいました💦

日曜日に、コンタクトレンズの処方箋をもらいに眼科へ



私は視力がとっても悪くて、最近目が疲れます。
検査技師さんに、そう話したら、
近眼が強くて、遠くを見えるように合わせてるから、手元を見るときに「老眼鏡」かけると少し楽になりますよって教えてもらいました。

老眼じゃない若い人でも、ネイルアートやる人とか、近くで細かい作業をする人は、老眼鏡かけてる人もいるんだって!

100円ショップの一番弱いのを買ってみたら?
ってアドバイスをもらいました。

それで早速試してみたら、本当に携帯の細かい字がよく見える!
拡大しなくても読めました。

ただ、100円ショップのレンズはそれなりで、いまいちクリアに見えない気がして。
ちゃんとした眼鏡がいいなあ、と思いました。

でも、よく考えてみたら、夜の携帯いじる時間は、コンタクトレンズを取って、近視用眼鏡をしている❗だから、ダブルで眼鏡かけれないし、いらないかも!?

*****

前に眼科でもらったヒアルロン酸の目薬は、ドライアイにとてもよく効いてるみたいで、追加でもらってきました。
私は昔は目を洗う液を使っていたのですが、
それよりも朝一番で目薬を点眼して、しばらくしてからコンタクトレンズをつけるのが、潤う感じで良さそうです。
目薬と一緒に汚れも流れ出ているようで、スッキリします。

あと、最近いいと思うのは、
めぐリズムのアイマスク。
ちょっとお高いので、最近はあずきの力という商品を探しているのですが、この季節には なかなか見かけません💧

それで、「ゆたぽん」はどうだ?
って突然思って試してみました。

ゆたぽんは ちょっと目に乗せるには重たいし、蒸気は出ないけど、温めるだけでもかなり良かったです。
ついでに、首の後ろとか、肩甲骨のへんも温めてみたら、すごいリラックスしました⤴

頭寒足熱だと思っていたけど、意外と良かったです。エアコンで疲れた体が、温泉入ったみたいにホッとしました😊

そんなこんなで、まだまだ使う大切な目を、いっぱい労りたいと思います。

*****


今週はなるべくゆっくり過ごしているからか、漢方薬が効いてきたのか、ちょっと体調が良くなってきたかも!
まだまだ疲れやすいけど、クラッとくるのがほとんどなくなりました。

私が飲んでる漢方薬は、人参養栄湯というもので、
ドクター曰く、ユンケルと同じだけどユンケルより安いよ、ってことで処方してくださいました。。

ユンケルっておじさんが飲む物ってイメージで、よく知らなかったのでホームページみたら、いろんな種類があるんですね!

夏の疲れになっている方、よかったら試してみてください。

千葉の停電や断水に苦しむ方たちにも配ってあげたい…
こんなに近いのに、大変な生活を強いられる皆様に、何も出来ないのが もどかしいです😢