usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

命のアブラ、オメガ3

こんにちは☺
うさカンです。

今 話題の体にいい油、オメガ3について、
先日、録画した番組を次女と一緒に見て勉強しました。

www.nhk.or.jp



我が家では昨年から魚焼きグリルが壊れてしまい、悩んだけれど修理や買い替えをしていません。
(だって高いんだもん。ガスコンロは普通にまだ使えるし…)

でもお魚の栄養は食べないと、オメガ3が足りなくなってしまう…

という訳で、
切り身はフライパンで焼き、
あとは、お刺身の回数が増えました。

もともと、子供たちがお刺身もお寿司も大好きで。
ちょっと贅沢な気もするけど、お魚をお刺身で食べるのが一番オメガ3を摂取できると知ってからは、
節約よりも栄養!なんて思っています。
調理の必要がないところも便利だし😊

オメガ3を摂取するには、
お刺身→煮魚(汁ごと)→焼き魚→フライ
という順に油が落ちてしまうんだそうです。

他にも、缶詰めもいいと知って、
大根といわし缶詰めの煮物を作りました。
缶詰めだとめっちゃ簡単!
しかも美味しかったです。

我が家では、水煮缶を使って、
大根と人参を一緒に煮て、小ネギを振りました。

味つけは、味噌、生姜、梅干し、お酒です。

長女は大根のみ、次女は魚のみ食べてたけど…

ちなみに、我が家では、普段の油も、アマニプラスとか使っていますが、効果はあるのでしょうか??


魚焼きグリルがない生活で、どこまで過ごせるかな?
もう少し工夫を続けてみたいと思います。