usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

粉ものが買えない❗ / バスクチーズケーキ✨

こんにちは☺
うさカンです。

昨日は買い物に行きました。
土日よりはすいてるかな?って思って、平日の閉店間際に行ってみました。
思ったより人がいました。その時間に買い物に出たことがないので、いつもと比べてどうなのかは分かりません💦

店内は、きっちりコロナ対策されていて、ちょっと安心しました。
レジにはお客さんと店員さんの間に、透明の幕が張られていました。並ぶ時は間隔をあけてくださいって店内放送もありました。
咳をしてる人も、一人も見かけませんでした。

今回は、なるべくスーパーに行く回数を減らそうと思って、沢山買い出ししてきました。
1日3食、毎日四人となると、食材がどんどん減るんですよね😅

冷蔵庫パンパンになったけど、何日もつかなあ。

*****

おうち生活のために、強力粉を買いたいんだけど、全然売ってない❗
みんなパン焼いてるの?
考えることは一緒ですね~。

我が家には、まだ薄力粉があるのですが、これがなくなったら買うのも大変そう。

とにかく粉ものの棚が空っぽ。

そんな我が家にぴったりのお菓子レシピを教えてもらいました。長女がお友達から「簡単だよ~」って教えてもらったのですが、うちの子は食べるの専門💦
なので、そのまま私にレシピがバトンタッチされました。


とろける美味しさ!一番簡単な『バスクチーズケーキ』の作り方Basque style baked cheese cake


こちらは、薄力粉大さじ2あれば作れます✨

我が家には、フードプロセッサーはないけど、ミキサーで大丈夫でした!
生クリームにクリームチーズって美味しいものしか入ってないから、美味しいに決まっている!!

家庭のお菓子にしては、ちょっと材料費が豪華だけど…
めっちゃ簡単で美味しかったです💕

冷やす時間を考えて、午前中に焼いて、冷ましてから冷蔵しました。
焼く温度と時間がレシピ通りだと、たぶん焦げます。うちは200度で27分焼いて、ちょうど良かったです。

f:id:usagi-company-lab:20200411124206p:plain

*****

今朝は、市の防災放送で、市長自ら放送していました。ステイホームについて。

もう10年以上住んでいるけど、こんなことは初めて。震災の時も、市長さんが防災放送することはなかったと思います。

それくらいの緊急事態なんですね。

きっとこの緊張感は、地域差がありそうですね。

うちは、今日は歯医者さんをキャンセルしました。
次女の歯が治療途中なんですが、とりあえず痛みがなくなって緊急に治療しなくても大丈夫そうなので、続きの治療は延期しました。

子供も大人も、コロナも怖いけど、それ以外の体調不良にもドキドキしてしまいますね😣

先日、次女が走ってゲーム機に指をぶつけて、血が出ました。娘はよく関節がはずれたりするので、突き指とか骨折かと思って、ドキーッとしました。
小さな出血くらいならいいけど…
おうちにこもってると、怪我も気をつけなきゃ、ですね。