usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

山登りのような爽快感!?

こんにちは☺
うさカンです。

やっと水曜日が終わって、あと2日頑張れば週末~!って気持ちの うさカンです。

我が家は高台にあり、坂の多い町にすんでおり、学校までの登下校が大変です。

毎日約40分、登ったり下りたり、緩やかな坂の連続です。

私は子供の付き添いで、毎日一緒に登下校しています。

ふと、あの坂をのぼれば、という詩を思い出しました。確か中学生の国語で習いました。

~あの坂をのぼれば 海がみえる~


学校までの道のり、大変なんだけど、なんだかちょっと癖になるような感じがします。

山登りが趣味の人って、とても辛くて大変な思いをして何が楽しいんだろう?って思ってたけど、少し分かるような気がしました。

ちょっとずつ進みながら、最後の達成感、これが癖の原因でしょうか?

考えてみれば、学校に通う道のりだけじゃなくて、学校に行くことも、人生を歩むことも、山登りみたいだなあ~なんて思いました。

山と言っても、なだらかで長い坂だったり、急な坂道だったり、いろいろでしょうね😊

私は、水曜日は山の頂上から下り坂に転換する地点のような気がして、今夜はちょっとだけホッとして嬉しいです。

あと2日、頑張ろう~!