usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

ブログは思考の整理

こんにちは!
うさカンです。

うちの子供達は、週末を楽しみにしています。
長女にとっては、お父さんがいる週末は、好きなところに連れてってもらえるから。
私はたいしたところに運転して行けないので、お父さんならどこへでも行けます。
娘の体調に合わせてくれるので、希望が叶えられて嬉しいと思います。

次女のほうは、金曜日の夜になると、
「やった〜週末♪」と嬉しそう。
お休みの日は勉強しなくていいので、開放感なんだそうです。そして、決まって日曜日の夜はブルーになります。
「もう週末終わり…?」

夫は、家族の予定を聞いてから、それ以外の時間はよく消えます💦
知らないうちに一人でドライブに出ているようです。せめて声かけて欲しいのだけど…
気付くといない!

でも、そうやって適当に自分の気分転換をして、心の健康を保ってくれてるので、まあいっかぁ。
家族の希望は聞いてくれるし、どこへでも運転手してくれるし😀

そして私は週末はホッとします。
勉強を教えたり、癇癪に付き合ったりしなくていい(休みの時もたまにあるけど)となると、気持ちが楽になります。

最近は平日は午前と午後と2回勉強していて、ご褒美のゲームにも付き合うので、けっこう時間を取られます。毎日のお昼ごはんの支度と片付け、買い物などもあると、あっという間に時間が経ってしまいます。
だから、予定のない週末はありがたいです。

今週の平日は、偶然、娘の学校もカウンセリングも何も予定がありません。
私は、予定がないと嬉しい!

隙間時間に自分の思うように家事ができた日は、本当にいい気持ち。私、引きこもり体質なのかなあ?

*****

毎日の日課のブログを書くことも、私にとってはとてもいい時間です。

書くことで、思考の整理ができます。

書くことというよりは、
何を書こうかな?と考える時間が貴重なのかも。

自分の身に起こることを、少し客観的に見てみたり、整理することで、心に残って考え続けることがなくなりました。
モヤモヤと考えてる時間が多かった以前に比べると、毎日気持ちがすっきりしています。

そして、娘の癇癪をはじめ、嫌なことがあっても、ブログのネタが出来たと思えば、どってことないです😁

考えながら、書きながら、自分のいいように考えて吐き出して💦

人との交流が少ない今は特に、この場所があってよかったな、と思います^_^


いつも見てくださる皆さま、ありがとう!!
連続100日目投稿でした。

また明日からもよろしくお願いします♪