usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

お母さんはどこまで我慢しなきゃいけないの?

こんにちは😀
うさカンです。

子育てをするために、お母さんはどこまで我慢しなきゃいけないの…って思うことありますか?

私はちょっと昔は、けっこう頑張っていた時期もありました。でも、今は体調がイマイチなので頑張れません💦

まだ下の娘は8歳だけど、なんとか手を抜きながら子育てしています。

今の私、お母さんだけど、全く我慢していません。(我慢できない…)
知らないうちに、そんな感じになってしまいました。


お母さんが頑張れないと、子供が可哀想と思う時もありました。

でも、出来ないお母さんを持つと、自然に子供が自分で頑張るようになって、結果とてもいい感じに育っていると思います。

そんな経験から、

「お母さん、頑張らなくていいよ」説を発見しました😄

*****

今、いっぱいいっぱいに頑張っているお母さんがいたら、是非自分を緩めてみてください。
我慢し過ぎないでください。

そして、それが子供の成長になる!と思ってみてください。

お母さんが頑張りすぎると、過保護な子育てになってしまって逆効果なこともあります。
頑張っているのに逆効果なんて、悲しいですよね。

まあ、今まで頑張ってきたのに、いきなり頑張るなと言われても困りますよね。

私も体調が悪くなったり入院したり、なんだかんだあって、やっといいペースになったんです。
最初は情けない思いだったし、受け入れるのに時間かかりました。

でも、お母さんは、毎日ほんといろんな事をやっていて、すごいんですよ。

なのに、まだ出来ないことに目を向けて、もっともっと頑張ろうとしている。

どこまで頑張るのよ、お母さん。

一日の終わりに、朝から一日やったことを思い出してみたら、たくさんの事やってません??

もちろんもっとやりたい事はあったかもしれないけど、できた事を数えて生きるほうが幸せになると思います。

それに、自分が頑張り過ぎると、相手にもその感覚を押し付けてしまいがち。それじゃあいい関係をキープするのは難しいです。

*****

年を取れば、誰でも老化していき、出来ないことが増えてきます。
そうなると、頑張り過ぎてもしょうがないと分かってきます。

でも、子育てにおいても、あんまりお母さんが我慢したり頑張り過ぎるのも良くないと気付きました。

若いママだと限界まで我慢して頑張れちゃうから、気が付かないうちにやりすぎちゃいますよね💦

子供をのびのび育てるために、
お母さんも、手を抜けるところは抜いて、
ゆっくり深呼吸して、
今どうしてもやらなきゃいけないことをピンポイントに絞っていきましょう!

特に小さい子を育てていたら、
あれもこれも出来ないのが当たり前!!
今はいろいろ出来なくても自分を認めてあげてね。ほとんどのママがそんな感じだから。


www.youtube.com

お母さんのto doリストにも、深呼吸や瞑想の時間を入れてみませんか?