usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

なんか虚しくなる時ありませんか?

こんにちは。
うさカンです。

コロナとの生活も長くなってきて、
そのせいなのかは分からないけど、たまにふと立ち止まることがあります。そして、なんか虚しさを感じることがあるのですが、みなさんはどうですか?そういうことありますか??

全ての人が虚しさを感じるものなのかどうか、私には分かりませんが、けっこうノー天気に生きてる私でも、たまに考える時があるんですよね。

例えば、このブログ。
私は何故か仕事のように日課になっていますが、

大抵は伝えたいことがあり、自分の頭の整理にもなり、楽しく更新しています。
そもそもノルマとか頑張るとかは意識しないようにしているので、やりたくない時にはストップするようにしています。

だから普段は楽しい時間なのですが、
ふと、私は有名人でもないし、トップブロガーでもないのに、なんでこんなことしてるんだろう…と考えはじめることがあります。

一番考えることは、私はこんなことしている暇があるのだろうか?ってことです。

お金にならない仕事って世の中にたくさんあるし、特に今のコロナ時代には、お金を稼げない職種の人、就職できない人が沢山いると思うのですが、そういう人たちの虚しさって、普段はなんとか前向きに生きようと思っていても、ふと考え込むことがありますよね。

お金を基準に考えると、自分が役に立っているのかどうかがとても分かりやすいので、稼げていない自分に自信を持つことは、時に難しいと思います。


でも、私の場合は、今は無理して外には出られないかな、と思っています。

娘がコロナが怖くて、家庭にしか居場所がないので、いかに毎日を楽しく過ごすか、それによってメンタルを守るか、そこが私の重要な仕事かな、と思います。

一日中かまっているわけではないけど、なんとなく私が家にいることに価値があるような気がしています。

だから、暇つぶしというか、日々の記録としてブログを書くことは、今の私にできる事だし、

お金は貯められないけど、ブログの記事を書き貯めることも私の財産になるかな、なんて思っています。


*****

それから、もうひとつの虚しさは、
人と直接交流出来ないことかな、と思います。

インターネットはとても便利だけど、やっぱり直接反応が見れないので、このブログに価値があるのだろうか?と疑問になってくるのです。

もちろん、たまにコメントを頂いたり、PV数やスター、ブックマークなどが大きな支えとなっているので、普段は嬉しくて更新し続けています。

私のような小さな力だと、ひとりの人が何か「読んでよかった」と感じてくだされば、もうそれだけで大きな存在意義かなって思います。

でも、もし同じことを直接交流した中で話せたら、きっと相手の笑顔を見ることができたり、一緒に頑張ろうねって握手できるかもしれない😉

そういう反応や交流が直接的に分からないことって、不安になったり虚しくなったり感じるんじゃないかな、と思いました。

オリパラの無観客試合、私はコロナのことを思えば、よかったって思います。

お家でテレビ観戦もいいと思います。
でも、選手たちに、直接の応援が見えないとなると、ふと、なんの為に頑張っているんだろう、と考えてしまう選手もいるんじゃないかしら。

いくら好きなことでも、夢中になっている間はいいんだけど、あれ?と立ち止まり、冷静になる瞬間があったりしないかなあ。

そんな風に思いました。


*****


私は自分のことを考えて、なんだかなあ〜と思う時には、だいたい寝ることに逃げます💦

たまに、他の何か好きなことや夢中になれることで元気になることもあるのですが、

睡眠時間を取ると、だいたい気持ちがリセットされて、また新たに頑張ろうって気持ちになれるんです。

脳を休めると、少し前向きになるみたい。
嫌なことは忘れて、またノー天気に戻ってきます。細かいことを考えても、もうなるようにしかならないし、しょうがないよね、と全てを受け入れた上で、「何しよっかな?」って考えると、また好きなことをやろう、とか、家族のために家事しちゃおうとか、やることが見えてきます。

もちろん、ブログに自分の気持ちを書き出すことも、とってもスッキリとする作業です。

すごく生産性の高い人とか、いっぱい稼げる人と自分を比べると疲れちゃうから、それはやめようと考え直します。

きっとリア充に見えるいろんな人も、実は虚しくなることもあるかもしれないし、いろんな問題を抱えているかもしれないですよね。

「虚しい」という人間の感情は、あって当たり前なのかもしれません。(だからそういう言葉があるんでしょう)


それにしても、私のような人間は、家族の為に何かをすると、すぐに「ありがとう」って反応が返ってくるので、一番恵まれているんじゃないかな、なんて思います。