usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

【不登校にも】アクティブラーニングのすすめ

こんにちは!

うさカンです。

先日、私が書いたこちらの本にも書きましたが、決まった科目ごとの勉強ではなく、自由な考えや遊び、生活の中から学べることは沢山あります。

 

 

usagi-company-lab.hatenablog.com

 

そして、そのような学びに、こんな順番に関する記事がありました。

多様性を知るには、やっぱり自分で感じることが一番なのですね。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

*****

 

先日、私が住んでいる地域の新聞に、市内の不登校の人数が700人を超えていると書いてあり、ものすごくびっくりしました。

 

外を歩いていても、不登校の子に出会うことが全然ないので、知りませんでした。

 

そして、このことを知って娘の学校の人数を調べてみたら700人いないのです。

 

ということは、不登校だけで一つの学校ができるレベルの人数がいるのかあ〜。

この事実があっても、まだ学校が変わらないなんて、やっぱりおかしいよね。

 

もっと楽しく学べるように、

先生も子供たちもストレスなく過ごせる場所に、一刻も早くなりますように🙏

 

そして、この人数の子供たちが、おうちに引きこもり、ひとり寂しく過ごすことのないように…

 

親子とも、アクティブラーニングの知識を知って、辛い現実を乗り越えてほしいと思っています。

おうちで暮らしているだけでも「大きな学び!!」

是非、不登校のお子さんに、

「あなたが悪い訳じゃないよ」

「こんな学び方もあるんだよ」

「なかなか学校が変わらないから、先取りでやっちゃおう」

って声をかけて、自信をつけてあげてください😄

 

不登校になると親が大変だと思いがちですが、子供が主体的に生きるために親があれこれする必要はありません。

好きなだけ時間を使って、いろいろ試してみながら、自分の道を見つけていけばいいのです。

そして、親も子育てだけじゃなくて、自分の好きな世界で頑張る姿を見せていけば、お互いに幸せです♡

 

是非、人生を楽しむことに挑戦してみてください。

 

お悩みや共感コメントなど、随時受付け中です♡

いつもお読みいただき、本当にありがとうございます♪

情報交換していきましょう!!