usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

常識って何なの?

 こんにちは!

うさカンです。

今日は不登校で有名な、ゆたぼんくんの動画を見た感想を書きます。

 

 


www.youtube.com

 

 

私はこの動画の内容は、基本的に「同意」します。

でも、この感覚はやっぱり経験した人にしか分からないことなんじゃないかな~と思ったりもします。

学校に通うことが当たり前の人に、こういう生き方もあるし、それでも大丈夫だよ、とか、むしろイイジャン!!と言ったところで、やっぱり理解するのは難しいんじゃないかな~。

人間、経験してないことを理解するのは難しいものです。

 

ゆたぼんくんのこの独特なしゃべり方は、立派な大人の方に反感をもたれる可能性は大いにあると思うけど、まあこれが彼のやり方で、こうだからこそ伝わる人もいるのでしょうし、アンチにもメッセージを伝えてるんだから、意味はあるのでしょうね。

 

*****

ところで、常識ってなんでしょうね。

私は常識はころころ変わると思っているので、気にする必要なんてない、と思います。

ひと昔前、マスクをつけて式典に参加することを許されなかったのに、今はマスクしなきゃ入店できないお店があり、そして今度はマスクを外してもよいルールができて…

結局、環境とエビデンスの研究などで、いろんな価値観は変容する。

母子手帳の記載だって、日光浴、授乳、抱っこなど、何が正しいのかは時代によって違うんだし。

 

だから、真実なんて変わるものと思って、簡単に相手を非難することなんてできないと思うんです。

はやく「不登校」なんて言葉がなくなるといいな。

 

人は人、自分は自分がいいと思う選択で生きていくことが一番素晴らしいという時代が、もうすぐそこにあるような気もしています。

 

さて、ワタクシ、なんとあっという間に2冊目の本が出来てしまいました。

(マジで思いがけず😅)

KindleUnlimited会員の方は、いつでも無料で読めます!

会員でない方も、たぶん今日の夕方からまた無料キャンペーンがはじまると思います。

 

もしよかったら、ダウンロードよろしくお願いいたします。

タダで学んでアラフィフ主婦が本を出した!

 

↑本の画像をクリックしてみてください♡