usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

骨密度検査をしたら、骨年齢が60才だった😣

こんにちは😃
うさカンです💕

昨日は午後から、
藤沢市少年の森の「どろんこ祭り」に行って来ました。

田植え前のどろんこに、宝物を隠してあるゲームでした。

娘が幼稚園の時にもらった、どろんこあそびっていう本がお気に入りで、何度も読んでいるので、

本格的などろんこあそび✨

をさせてあげたいと思っていました。

説明も聞いて、いざ!ってなったら…

やっぱりやめる~

って😄💦

確かに見てみると、

ただどろんこの中に入れる!って感じで、

どろんこからの創造性のある遊びが出来るわけではなかったので、娘が躊躇する理由もなんとなく分かりました。


先にお友達家族も来てたから、一緒にアスレチックしたり池でおたまじゃくしとカエルの間の生物を釣ったり…

出店も出てたり、人が多くてびっくり!!

いつも少年の森は閑散としてるイメージだったので、こんなに人が集まるんだ~👀

来年は午前中から行きたいって言ってます。

少年の森は、普通の公園にあるような、今どきの遊具が一切なくて、昔ながらのアスレチック。
私のお気に入りです。

連休中にまた晴れたら、遊びに行ってみてください🎵
公園も駐車場も無料✨だよ❗
おトイレも綺麗でした😊

*****

その前の日、連休初日に行った病院で、
これからの治療に向けて、また検査をしたのですが、

骨密度=60才相当の値でした😱

思わず、60才??って聞いてしまった~!
60才までは、まだ15年ちょっとあるんですけど~💧

実は、我が家には実家からもらった
ちょっといい体重計があって、身長と年齢を登録しておいて体重計ると、他にもいろいろ計ってくれて、最後に年齢が出ます。

そこでいつも28~29才って出てきてたので、かなり「いい気になってた」んだよね😅

それが、60才ときたから、本当にアイタタ(>_<)

骨密度対策としては、

食事*運動*太陽

なんだそうです。



食事…
確かに私は乳製品の摂取が足りないかな?
チーズは普通のチーズは好きじゃない。
ピザみたいなとろけたチーズやチーズケーキなどの甘い系は好きだけど、たまにしか食べないし、ヨーグルトも好きじゃない。
牛乳はコーヒーに入れる程度。

そこで、こんなものを買ってみました。

f:id:usagi-company-lab:20190429092048j:plain

手軽につまめる、おやつから変えてみよう!
デザートチーズにも、カルシウムが入ってた😍

f:id:usagi-company-lab:20190429092458j:plain

時間ができたら、カルシウムおやつも作ろうと思います☺

食事はまんべんなく、プラスおやつでカルシウム強化作戦です💕

ちなみに、うちの子供たちは、けっこう乳製品好きだから、カルシウムは取ってるんじゃないかな~?
夫もチーズのおつまみ好き💦



運動…

運動に関しては、私はけっこう足りてるって思っていました。
日にもよるけど、我が家は1階にお風呂と洗面所、2階にキッチンと、家事導線がわかれているので、朝と夜は階段を何往復もしてます。

本当に、不便がありがたいと思うほど😅

でも、それ以外は全然運動してないから、やっぱり足りてないのかな~。


太陽…

しかも、外は、ほとんど車で移動だし、太陽を避けて生活してたくらい😖
シミが出来やすいので、太陽には当たりたくなかったし、長女の生活ペースもあんまり陽を浴びる生活リズムじゃないから、夕方から出掛けたり…
子供たち二人の送り迎えとかするとなると、車じゃないと間に合わないとか😣

とにかく、不健康でした。


*****

そんな訳で、昨日のお天気の良さと、お友達のお誘いに乗っかって、頑張って「公園」に行ってきた訳です。

うちは、姉妹の年齢が離れているので、もう家族で公園とか機会がなくて…

太陽を浴びて運動って大切なんですね。
紫外線は、カルシウムの吸収を高めるビタミンDを皮膚で生成するそうです。

昨日は貧血の状態もかなりよかったし、夫も一緒だったから、いざという時は助けてもらおう!
そう思って出発しました。

行ってみたら、
子供たちは子供たちで遊んでくれて、
ママ同士はおしゃべりが楽しくて、
とても楽しく体調も大丈夫でした。

でも~

夜になって疲れが出て、早めに長く寝ました。
寝入る前に、また心臓がドキドキ、息苦しさが😨

最近たまにあるんです。
貧血で、心臓に負担がかかっているのでしょうか?

*****

今日、明日はお天気も悪いようだし、
のんびり生活で、少しお家のことやりたいと思います☺

自分の不健康をばらしていくのは恥ずかしいですが、みなさんの健康を振り返る機会になったらいいな。

特に、「お母さん」の健康は、見張ってくれる人もいなくて、後回しにしがち。頑張ってしまいますよね。

だから、私の情報を読みながら、みなさんの体も大切にしていただけたら嬉しく思います!!

今日も素敵な1日を~🎵