usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

育児と言霊

こんにちは!
うさカンです。

昨日、8歳の娘が、
戦争とか世界情勢について解説するYou Tubeを見ていました。

「わかるの?面白い?」と聞いたら、

「ちょっとわかる、いろんな事知ってたほうが人生が豊かになる」って言ってました。

まあ、それはそれでいいのだけど、
You Tubeが全部正しいこと言ってるかは分からないからね」と言っておきました。

前からたまに、食べ物のことや生活習慣に関して、
これは食べないほうがいい、とか、これはやめたほうがいい、みたいな情報をなんでも鵜呑みにして、怖い思いをしてきた娘です。

何を何回食べたら死んじゃうらしい…とか。

どういう脈絡でそういう話になったのか分からないけど、
大丈夫、大丈夫、みんな死んでないから、
みたいな会話を何度かしました。

You Tubeは便利だけど、捉え方によっては誤解があったり、偏る情報とかもあるかもしれないので、気をつけないといけないですね。


*****

ところで、みなさんは言霊って信じますか?

私は、言霊を信じています。信じたいと思いながら子育てしています。

私が話す言葉、一番聞くのは私。
私が話した言葉は全て耳に届いています。

聞けば聞くほど、それが真実のように思えてくると思うんです。

だから、私はあんまりマイナスな発言はしません。思うことはもちろんあって、でも心にそのまま置いておきます。

そして口にする言葉は

「大丈夫」です。

大丈夫じゃないときに、大丈夫と言われてもムカつくだけなので、言うのも難しいけれど、

でもやっぱり母の大きさを表すには、
「大丈夫」以外にないような気がします。


*****


子育てする上で、子供が思い通りに動いてくれないと、母親にとってはすごいストレスです。

世間の目もあるから、とにかくちゃんとしてほしい!!と思います。

それで、
「そんなんじゃ○○になっちゃうよ」みたいな事を言って脅してしまいます。

でも、言霊的に言えば、それは良くないですよね。

だから、そうは言わず、
「そうなっても大丈夫、そのうち出来るようになるから」と言います。

子供のほうも、言われてるうちに、
「そっか、私は出来るようになるから大丈夫なんだ」「お母さんが信じてくれてるから頑張ろう」と思えるようになってきます。

お母さんが言った通りになったのは、言霊のせいか分からないけど、毎日聞く言葉に気をつけたら、なんか効果があるような気がします。

私はそうやって、15年以上過ごしてきたのですが、だんだん子供達も私の言霊を信じるようになった気がするし、言霊パワーでうまく成長してきた気がします。

子育てはずっと終わらないから、まだまだ続けていくと思うのですが、やっぱり私はそのままの子供達を認める言葉や安心させる言葉、そして前向きな声掛けをいいタイミングで出来るようにしていきたいと思います。

そろそろ、周りのみんなと比べる育児は卒業して、目の前の子供のペースに合った子育てをしてみると、親子共々けっこう楽に楽しくなると思います☺️


それに、自分の子供を信頼してるお母さんって、なんかカッコイイと思いませんか?