usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

テレビ体操

こんにちは☺
うさカンです。

私は体力をつけたくて、最近 自宅で運動を少しずつしています。

家事や買い物だけで、歩いたり階段の昇降してるからいいかな?って思って暮らしてきたけど、年齢的に運動が必要になってきたかも…って実感中。

私の場合は、
特に筋トレとストレッチは意識しないと時間が取れないまま日々過ぎてしまいます。

それでやってるのは、テレビ体操❗
録画したものを毎日見ながらやっています。
時間は特に決めず、家事の合間にやってます。

テレビ体操は、みんなの体操とラジオ体操からなる10分間の運動で、最初の数日は筋肉痛になりました💦💦
今は気持ちよく出来ています。

こんな体制とか、

f:id:usagi-company-lab:20200215094106j:plain

こんな体制で、

f:id:usagi-company-lab:20200215094159j:plain

体をキープするところがあって、けっこう大変💦

体操全体も少しテンポが早くて、リズミカルに動かなきゃいけないです。


*****

そして、もうひとつ背骨コンディショニングの体操もやっています。

www.sebone-c.org

こちらは昨年末、ダルビッシュ有さんが紹介していて初めて知り、本を読みました。


usagi-company-lab.hatenablog.com

こちらのエクササイズもとっても気持ちいいです❗
足回しのエクササイズは本を読みながらでも出来て手軽です☺

毎日忙しいと、なかなか続かない運動習慣。
今日はいいかな?やめようかなって思っちゃうけど、少し余裕があると続けられる習慣になりそうです。
私は平日はほぼ出来ていますが、お休みの日は家族の予定もあって、やらない日も多いです。

でもなんとなく気持ち悪くなってきて、やっぱりやりたくなる!

それくらいの余裕がある感じが、私には合っているみたいです。