usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校でも大丈夫な理由

こんにちは! うさカンです。 こんな記事を見つけました news.yahoo.co.jp なるほど、心の居場所ね、と思いました。 私自身も、生きづらさを抱えています。 もう慣れたと言えば慣れたけど、 受け入れてなんとか生きてるけど、 でも具合が悪くなると、途端に…

不登校のお母さんの役割

こんにちは! うさカンです。 子供が不登校になると、周りからいろんな事を言われて、今までの私の子育てが悪かったのだろうか、ママの資格ないかも… と、ふかーく悩んでしまいますよね。 そして、嫌がる子供をどうすればいいのか、みんなのアドバイスが違い…

持続可能なお母さん

こんにちは! うさカンです。 いや〜、ほんと毎日暑くて参りますねー。 我が家は昨日は黒にんにくを食べ、セリアの保冷剤を買ってきて、助けてもらいました! 両方ともかなり良かったのでオススメです 写真→2枚目見てね! View this post on Instagram A po…

生きてるだけで傷つく人

こんにちは! うさカンです。 先週はどうしても睡眠リズムがずれてしまい、辛かった起立性調節障害の長女。 お父さんのお休みに、靴屋さんに連れてってもらいたいと、頑張っていましたが残念ながら無理でした。 よく起立性調節障害の症状として、好きなこと…

育てにくい赤ちゃん

こんにちは! うさカンです。 我が家の赤ちゃん(今はもう17才)は、本当に寝ない子で苦労しました…。 当時はHSCなんて言葉はもちろん知らなかったけど、とにかく続けて寝ないのが1才半まで続き、私は自律神経失調症になり、全般性不安障害になりました。…

【ブログ運営】新しいブログを作っています

こんにちは、 うさカンです。 ブログについて、音声配信でおしゃべりしました stand.fm 新しいブログを作ったのですが、全く誰にも見られません ブログスタートってこんなんだったっけ? 今度は念願の絵本屋さん(ごっこ)です。 私がこの生活になってから、…

おうちでダラダラする家族に困っています?!

こんにちは! うさカンです。 梅雨どきは、なんか体がだるいですね。 寒暖差や湿度は体にとってかなりストレスだと思います。 自分のストレスを自分で発散できる方法を見つけたいですね! www.youtube.com ここのところ、12才で自死されたお子さんのニュー…

問題行動

こんにちは! うさカンです。 今朝は偶然、こちらの2つの更新を見ました。 ameblo.jp ameblo.jp 困りごとはみんな違うけど、こどもに合う環境を選択できない親は、とても悩むし悩み事が似ていたりするなあ、といつも思います。 こどもが、こうしたい!とか…

主体性の育て方

こんにちは。 うさカンです☺️ 今朝はこんな記事を読みました。 news.yahoo.co.jp 私自身は発達障害のこどもを育てたことがないのですが、よく発達障害の子は枠組みや形を分かりやすく決めてあげるほうが伝わりやすいと聞きます。 正しいことを自分で考えてご…

マツコさんに同感です!!

こんにちは! うさカンです。 義務教育についてのマツコさんの発言に同意します。 news.biglobe.ne.jp こんなに食べるのも大変な人が沢山いる日本なのに、何故同じ教育を続けるのだろう?と、とても疑問に思います。 どう考えても、日本の経済も社会もうまく…

深〜い学びとは

こんにちは! うさカンです。 昨日は不登校でもいいんだよってメッセージを出しました。 じゃあ学校へ行かないで、おうちで何をするの?? そんなとき、こちらの動画がとても役立つと思いますのでシェアします。 www.youtube.com ⬇生涯幼稚園教育についての…

学校行かなくてもいいんだよ

こんにちは! うさカンです。 昨日は娘がマインクラフトでショッピングモールを作っていました。 どこになんのお店を配置したら一番売り上げが出るのか、どこに窓を設置したら宣伝効果があるのか、など、いろいろ考えてるみたい。 そして、私には敬語で、企…

甘いもの依存症とダイエットについて

こんにちは! うさカンです♡ 甘いもの、美味しいですよね~ 私、大好きなんです!! でも、依存するほど食べるのは、解決したほうがいいかもしれないですね。 よかったら聞いてみてくださいね。 stand.fm

起立性調節障害と気象病

こんにちは! うさカンです。 最近体調が良くて、元気な人や体力のある人ってこんなに生きやすいのか~!!と実感してた私ですが、今週は何故か原因不明の眠れない日がきて、ガタガタと体調や生活リズムが乱れました。 今朝はこんな感じ View this post on I…

日本人のいいところ

こんにちは! うさカンです。 ○○人って言っても、個性はいろいろで、ひとくくりには出来ませんが、 日本ではたいていおもてなしの心があったり、親切心があったりしますよね。 物を置き忘れても盗まれないことが有名ですし。 そういうところには、プライドを…

マインクラフトってな〜に?

こんにちは! うさカンです。 我が家の娘が好きなゲーム、マインクラフトについてお話します。 うちの子は、NintendoSwitchのマインクラフトをやっています。 とても分かりやすい動画を見つけました。 私も最初にこの動画を見ればよかった〜!! www.youtube…

お片付け

こんにちは! うさカンです。 私は最近、やっと子育てに余裕が出てきて、そして自分も元気になってきたので、今まで後回しにしまくっていたお片付けにようやく着手しています 何からやったらいいんだろう?と考えた時、リビングは片付けても片付けてもまた散…

読書好き

今週のお題「本棚の中身」こんにちは! うさカンです。お久しぶりです 一週間お休みしていました。 みなさんお元気ですか?私は珍しく元気な一週間を過ごしていました。更新していない間にも、このブログを読んでくださった方、本当にありがとうございます!…

リフレッシュ休暇

おはようございます! うさカンです。 今日はアンガーマネジメントの日なんだそう。 怒るとエネルギーを使うので、私はほとんど怒りません 生存戦略です 昨日はこちらの動画を見たので、エクレア買ってしまいました 甘いもの食べるのも、私の生存戦略かも! …

小学一年生のお勉強

こんにちは! うさカンです。今日は私が考えている「お勉強」について、(たぶん)学校では教えてくれないことを書いてみたいと思います。あくまでも私の考え方として読んでみてください。参考になるかもしれません😀 我が家の次女は、小学一年生の時から学校…

孤独

こんにちは。 うさカンです。 昨日の報道ステーションがユーチューブになっていました。 www.youtube.com もちろん体も辛いけど、心の孤独感が一番辛いんですね。 うちの娘も夜眠れないことが一番嫌だと言っています。

今夜の報道ステーションで起立性調節障害の特集があります

こんにちは! うさカンです。 今夜の報道ステーションで起立性調節障害について特集されるようです。 不登校で体調が悪いお子様など、 是非ご覧ください。 kyoumoashitamomakeinu.com stand.fm

なんでなんで?って言わないで

こんにちは! うさカンです。 不登校の子供を育てることは、難しいですよね。これまで良いとされてきた常識とは間逆だったりするから、受け入れるのに時間がかかるのは当然だと思います。 自分を責めたり子供を急かしたりするよりも、情報収集するのがいいか…

エコグラムとメタ認知

こんにちは! うさカンです。 うさカンってどんな人かな?と思って、けっこう前にエコグラムしてみました。 結果はこちら もしよかったら見てください commutest.com よかったら、みなさんもやってみてください!面白いですよ^_^ ***** 子育てするため…