usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

起立性調節障害のメンタル

こんにちは☺ うさカンです。我が家の起立性調節障害の長女の進路がほぼ確定しました。 来年度一年間は進学せず、療養することになりそうです。娘の気持ちは娘にしか分からないこともありますが、私としては、出来ることは全部やりました。たくさんフォローも…

主婦のスランプ

こんにちは☺ うさカンです。私、主婦歴18年目、スランプ中です。毎日の献立がなかなか思い付かなくて困っています。献立さえ決まれば、だいたいお料理は楽しめるほうなのですが、その献立が決まらないから はじまらない献立を決められない理由は、いつもの料…

手づかみ食べを 平均よりかなり遅く卒業した娘

こんにちは☺ うさカンです。我が家の次女は、お箸を使うことが苦手でした。それどころか、スプーンやフォークを持たせても、結局手で食べてしまうことが幼稚園に入ってもずっと続いていました。どんなに教えても、手はベタベタ 3歳年下のいとこのほうが箸使…

なわとびの練習

こんにちは。 うさカンです我が家の次女は運動が得意ではありません。 本人は自覚がなさそうですが、なんかどんくさい幼稚園の時は体操教室に入っていましたが、みんなよりビビりだったかな、と思います。一番苦労したのは縄跳び。 完全に個人種目だし、結果…

一人一人の子供の成長のスピード

こんにちは☺ うさカンです。子供の成長のスピードについて考える時に、 私、いつも思い出すことがあるんです。ひとつは、小さい時のトイレトレーニングのこと。子供が2歳過ぎると、お母さんはトイレトレーニングを意識しだして、いつから始めようかな…とか、…

いろんな人に助けてもらいながら、子供の自主性を育てる

こんにちは❗ うさカンです。今日は、起立性調節障害の長女の進路について書きます。長女は今年は高校受験でした。 願書を書いて、面接シートを書いて、高校に提出しました。 ところが学力試験当日に行くことが出来ませんでした。 同じ学校を受けるチャンスが…

多様性の中で生きる~ママは身長100cm

こんにちは☺ うさカンです❗素敵な本に出逢いました。ママは身長100cm (ハフポストブックス)作者:伊是名 夏子出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2019/05/25メディア: 単行本(ソフトカバー)伊是名夏子さんのことは、新聞の連載記事…

低血圧

こんにちは☺ うさカンです。先日、両親からオムロンの血圧計をプレゼントしてもらいました\(^o^)/買おうかどうしようか、ずっと迷っていたので嬉しい♪ 活用したいと思います❗ *****さて、私はずっと低血圧です。 低血圧の定義は、上が100以下だと低血…

テレビのリモコンが壊れた話から、子育てで苦手なことについて

こんにちは☺ うさカンです。先日、ちょうど前の記事「テレビ体操」を更新したあと、テレビのリモコンが壊れてしまいました!原因はソファーのひじ掛けにリモコンを置いていて、そこから落下した衝撃でした。 今のリモコンは精密で、一度の衝撃でアウト どう…

テレビ体操

こんにちは☺ うさカンです。私は体力をつけたくて、最近 自宅で運動を少しずつしています。家事や買い物だけで、歩いたり階段の昇降してるからいいかな?って思って暮らしてきたけど、年齢的に運動が必要になってきたかも…って実感中。私の場合は、 特に筋ト…

ツワリのこと、親子のこと

こんにちは☺ うさカンです。今日はこんな記事を見つけました。headlines.yahoo.co.jpこの記事がどこまで信憑性があるのかは分からないのですが、私はこの記事を読んで、何事にもやっぱり意味があるんだな~と思いました。私は妊娠中、ツワリがとてもひどくて…

更年期ってなんだ!?

こんにちは☺ うさカンです。私は更年期とか更年期障害という言葉は知っていたのですが、その内容については全く知りませんでした。 更年期といえば、50才過ぎてからなると思って、まだまだ先の話だと思っていました。でも40代は更年期またはプレ更年期の世代…

幸せな日々

こんにちは☺ うさカンです。最近、私の心身が落ち着いてきて、感じていることがあります。それは、今までの人生、大きく分けて前半は、登っていく人生だった。 子供の頃から前向きに、ちょっとずつ成長することを教えられて、大人になってからも、病気になれ…

だんだん分かってきたかも… (栄養失調、更年期、起立性低血圧とチェダーチーズの話)

こんにちは☺ うさカンです。いろいろと迷走していた私の体調ですが、 だんだん どういうことなのか分かってきた気がします。結局は、長い貧血生活と食べれない日々により、 栄養失調状態だったんだと思います。今、ゆっくり自宅で療養しながら、食べれる時間…

少食の娘がバクバク食べた「さつまいもの おやつ」

こんにちは☺ うさカンです。毎日暖かくて、我が家のウサギ「ぷち」の毛が抜けてきましたー もう冬の終わりだと感じているのかな? 掃除が大変だよ~昨日はさつまいもの おやつを作りました。 こってり甘いものが苦手な娘です。 さつまいもはいつも、焼き芋に…

石鹸生活

こんにちは☺ うさカンです。我が家は長女が生まれてから、ずっと「石鹸生活」をしています。 長女が生まれてすぐに乳児湿疹がひどくて、そのままアトピーになったので、とにかく肌に負担がないように、と思って、合成洗剤は使わなくなりました。今、我が家が…

冬はお鍋がいいよね。ちびっこ少食さん対策を紹介します。

こんにちは☺ うさカンです。我が家の子供たちは、小さい頃から少食で、長女は偏食もすごかったので、食べれるものが少なくて苦労しました。赤ちゃんに取り分け便利なお鍋にしても、全然食べない❗ので、いろんな工夫をしました。だいたいやっていたのは、娘の…