usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクラに負けそうになった朝

こんにちは うさカンです❗明日から夏休みっつっても、夏休みは何したらいいんだろね~!? 今朝は、娘が少人数の学校に(短時間だけ) 行くと決めたので、先方に連絡してありました。私は小学校への行き渋りを何度も経験してるから、行けるのだろうかと内心ハ…

今年の夏休みは未来の姿?

こんにちは☺ うさカンです。昨日、お土産で高級なうなぎパイをもらいました✨ このうなぎパイ、とてもリッチなお味で、普通のうなぎパイとは全然違う❗初めて食べたけど美味しかったです🎵www.shunkado.co.jp 子供たちも、おいしいって食べてたのですが、次女が…

シロクマさんを救うために!!

こんにちは☺ うさカンです。子供が学校に行けなくて、 でも、大人になって自立した生活が出来るように、生活に困らないように、恥をかかないように、ある程度の基礎知識は身につけさせてあげたいな~と思って、子供と一緒に勉強をするようになりました。学校…

本を読まない子供に本を読ませたい時は・・・

こんにちは☺ うさカンです。我が家はパルシステムという宅配に加入しています。パルシステムのカタログの中には、書籍の販売コーナーがあり、私は毎回チェックしています。 読みたい、と興味ある本を見つけたら、まず市の図書館を検索します。 そこになけれ…

女子たちのお買い物

こんばんは☺ うさカンです。四連休、我が家は毎日お買い物に出掛けていました。長女はお洋服やら靴下を選び、次女はリュックと帽子を探しました。女子がお買い物好きだったり、オシャレ好きだと、私も楽しいです お店がなるべくすいてる時間を狙って、夕方か…

約5000円で全国へ旅気分♪

こんにちは☺ うさカンです。昨日は四連休を楽しむ為に、こんなゲームソフトを買いました❗ gotouchitetsudou.bn-ent.net GO TOキャンペーンが始まっても、怖くてなかなか旅行に出る気分にはなれなくて、でももうずっと引きこもり生活で、辛くなってきたので……

少食 偏食さんのお弁当

こんにちは☺ うさカンです。手作り弁当は、ママから発達障害の娘へのラブレター作者:桜井 奈々発売日: 2018/03/17メディア: 単行本先日読んだ本は、お弁当の本です。私は子供たちが幼稚園の間、お弁当を作っていたのですが、お弁当を作ることは超苦手子供た…

起立性調節障害と睡眠相後退症候群

こんにちは☺ うさカンです。長女のことについて書いて欲しいというリクエストをいただきました。長女は私のブログを読んでくれているので、下手なことは書けないし、あまりプライバシーを公開するのも悪いかな?って思って、あんまり書いていませんでした。…

そうきたか~!と思って過ごすと

こんにちは☺ うさカンです。ここのところ、次女の学校のことで、面談が続いています。そこで初めて言われたのが、 「お母さん大変ですね~」という寄り添う言葉。時代の変化を感じます。 5年前には、 お母さんが甘やかすから、とか、 お母さんがしっかりし…

うさぎも中年?

こんにちは☺ うさカンです。昨日の日曜日、久しぶりに雨が上がっていたのに、特にやることもありませんでした。本当は公園とかお散歩とか、気分転換に行きたかったけど、長女は忙しい、次女はコロナが怖いから外には行きたくない・・・ と言います。仕方がな…

四十肩? 五十肩?

こんにちは☺ うさカンです。梅雨が長いですね。 必要以上の雨が降ると、本当に困ってしまいますね。天気は逃げられない環境ですし。コロナの感染もまた増えてきて、心配しても何も変わる訳じゃないから、心配し過ぎるのはやめよう、と思っても、やっぱり恐怖…

マイクラ学校が始まった

こんにちは☺ うさカンです。娘がゲーム マインクラフトのワールドの中に、学校を建築しました。 周りには私のお家や実験室、畑や遊ぶところ、図書館などがあります。 また迷路や障害物などでコントローラーをスムーズに使えるように練習できるようにもなって…

人生前向き!(人生ゲームで)

こんにちは☺ うさカンです。昨日はカウンセラーの先生と面談の約束がありました。 親子それぞれが、それぞれの担当の方とお話する、娘にとっては初めての経験になります。(でも、それを伝えたら行けないって言うと思ったので、親子別々とは事前に教えません…

勉強が嫌いって言うけれど

こんにちは☺ うさカンです。次女は小学校二年生。 ただいま、小学校が大人数でどうしても苦手ということで、少人数で学べるところを検討中です。 なかなか話が進んでいかないので、もう夏休みになっちゃうよ~と思いつつ、自宅で学習しております。前の記事…

大きな子供 (大人も) の勉強のしかた

こんにちは☺ うさカンです。本を2冊読みました。[超図解]勇気の心理学 アルフレッド・アドラーが1時間でわかる本作者:中野明発売日: 2014/06/24メディア: Kindle版アドラー博士が教える 子どもの「あきらめない心」を育てる本作者:星 一郎発売日: 2005/1…

人生初めての経験!? 悔しくて泣いた夜

こんにちは☺ うさカンです。こないだの週末、次女の自転車の補助輪をはずしました。 周りのお友達はすっかり上手に補助なしを乗っていますが、娘は全然 自転車に乗っていませんでした。 小さくて、足の力も弱く、心因性頻尿で外出も困難になってしまい、なか…

自分の苦手なこと、理由がわかった!

こんにちは☺ うさカンです。前回の記事でご紹介した9タイプ、usagi-company-lab.hatenablog.com 私は「研究者タイプ」でした。読んでみて、けっこう納得しました。基本的には、一人でコツコツと何かに打ち込むのが好きなタイプ。 みんなで協力して何かをや…

人間は9タイプ

こんにちは☺ うさカンです。ビリギャルの塾の先生として有名な方の、こちらの本を読みました。人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書作者:坪田信貴発売日: 2016/09/08メディア: 単行本(ソフトカバー)人間は9タイプにわかれるということで、最初に…

心がザワザワしている時

こんにちは☺ うさカンです。最近の私は、 なんと表現したらいいのか、 心がザワザワしている時があるのです。こういう経験は、この年になって初めて。落ち着かない、ちょっと不安のような、心配のような、でも特に対象がある訳でもなく、なんとな~く、気持…

子どもをのばすアドラーの言葉

こんにちは☺ うさカンです。カウンセラーのテキストの勉強がやっと終わりました。(あとは資格試験のみ♪)子供のこと、自分の体調、など いろいろと理由があって後回しになってしまい、予定とは大幅に狂ってしまいました。でも、あとも先も時間だけはあるので…

優雅な時間の使い方がなくなっている?

こんにちは☺ うさカンです。私がいつも読んでいるブログで、 なるほど 納得な記事がありましたので、ご紹介させていただきます。コツメの母さん。 さんは、お子さんが我が家と同じくらいの年齢差がある姉妹で、お姉ちゃんは起立性調節障害から復活されて、我…

イケメン探しに行ってきまーす

こんにちは うさカンです!今日は七夕、我が家の次女は「イケメンとけっこんできますように」だそうです 娘は本当にイケメン好き道路を歩いてお散歩しても、帰宅したら「今日はイケメン二人見つけた」なんて言うんです。どこでイケメン見つけた?あそことこ…

雨の朝、突然しゃっきり目が覚めた話 & トースターで焼き魚

こんにちは☺ うさカンです。今朝も大雨です☔ 朝5時頃、雨の音がうるさくて目が覚めたら、窓開けっ放しで寝てました~そしてもう少し寝たいと思って二度寝したら、朝から体が重たくだるいこんな朝は何もしたくない。前回の記事に書いた通り、 雨の日は副交感…

低気圧女子の処方せん

こんにちは☺ うさカンです。やっと図書館の書庫で自由に本を選べるようになりました。それで選んだ本は、低気圧で不調になる女子の為の本、図書館が閉館する前から読みたかった本なんです。 天気が悪いとカラダもココロも絶不調 低気圧女子の処方せん作者:小…

人とのつながり と マイノリティ

こんにちは☺ うさカンです。子供が不登校になってから、なにかとママ友付き合いが面倒になりました。なんというか、普通に学校に通う生活から遠くなって、話題が合わなくなってしまったのです。学校の情報交換する目的もなくなって…そんな私を見て (見かねて…

梅ジュースで カンパイ~🎵

こんにちは☺ うさカンです☀今朝はめっちゃ晴れたから、気分上げ上げでいこう~!と思っていたら、さらに嬉しいことがありましたなんと、ブログ仲間の うめこさんが私のブログ記事を紹介してくれたんです!umeko-art.hatenablog.com これは言及というんですね…

マスクと敏感な人

こんにちは、 うさカンです。昨日見たテレビで、 今、マスク頭痛が増えているとやっていました。マスクをすると、肌がこすれて痒かったり痛い人もいますよね。うちの娘は匂いに敏感なので、新品の使い捨てマスクでも嫌がることがあります。最近は、母がマス…