usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

完璧な人間はいない

こんにちは! うさカンです。 私は学生時代、歴史が嫌いでした。 暗記が苦手で、何が面白いのか全く分かりませんでした でも、子供の時にこの動画に出逢っていたら、違ったのかもしれないな~。 www.youtube.com どんなに素晴らしい人でも、もしかしたら人生…

HSCの育て方

こんにちは! うさカンです。 今日は疲れ気味なので、ラジオ配信でおしゃべりしました。 よかったら聴いてみてください。 stand.fm www.youtube.com www.youtube.com

大変な子育て

こんにちは。 うさカンです。 子育て、楽しいですか? 今の時代、子育てってものすごく大変じゃないですか? (昔の子育てやったことないから分からないけど) 私が子育てで一番辛かったことを、今日は書いてみたいと思います。 私の子育てで一番大変だった…

Kindleの使い方

こんにちは! うさカンです。 本日2本目の更新です^_^ (1本目の記事はこちら↓) usagi-company-lab.hatenablog.com 私はKindle出版の2冊目を出したのですが、自分が出版してみるまでKindleの使い方を知りませんでした そこで今日はKindleの話を、私が分…

【不登校】子供の居場所作り

こんにちは! うさカンです。 子供が不登校になった時、 一番可哀想だと思ったことは、友達と交流できないことでした。 最初は気にかけてくれてた友達も、だんだん忙しくなり、交流がなくなってしまいました。もちろんみんなに悪気はないのは分かっています…

不登校の現実と日本で探究学習が広がらないワケ

こんにちは! うさカンです。 今日は参考資料多めです 私には難しいことは書けないけれど、いろんな方の力をお借りして、思ってることを伝えたいと思います。 不登校の現実は、増える一方です。 どんな子供でも通える学校、早く広がらないかな~。 本当は学…

二分の一成人式

こんにちは! うさカンです。今月は下の娘の誕生日がありました。 もう10才、ようやく10才毎日の子育てに精一杯の私ですが、最近少しずつ楽になってきた実感はあります。それとともに、何でも言い返されるようになり、参ってる時も多いです言い返すとい…

常識って何なの?

こんにちは! うさカンです。 今日は不登校で有名な、ゆたぼんくんの動画を見た感想を書きます。 www.youtube.com 私はこの動画の内容は、基本的に「同意」します。 でも、この感覚はやっぱり経験した人にしか分からないことなんじゃないかな~と思ったりも…

起立性調節障害の絶望感

こんにちは。 うさカンです。 昨日見た動画はこちらです。 www.youtube.com この動画を視聴して、起立性調節障害の子供の気持ちを再認識しました。 ・原因不明の症状が出る ・専門の病院がほとんどない ・確実に効く薬がない ・いつ治るのか(治らないのか)…

子育ては信じるだけ

おはようございます! うさカンです。昨日はラジオでしゃべりすぎましたstand.fm stand.fm もしよかったら、 聴いてみてくださいね♡ ***** 夜寝るとき、こんな音楽を聴きました。www.youtube.com 懐かしい〜✨ 子育ての励みになる曲ですね! 歌詞をよく…

自然とIT

こんにちは! うさカンです。 なんだか難しいことが書いてある、こちらの記事の感想を書いてみます。 news.yahoo.co.jp 不登校の子供たち、いろんな人が混ざっていたらいい説、これは確かにあると私も思います。 いろんな人がいるから、自分を知ることが出来…

本好きのデメリット

こんにちは! うさカンです。 今朝はこんな記事を読みました。 news.yahoo.co.jp実は私も小さい頃から本好きで、夜こっそり布団の中で読んだり、電気消しても読んでた記憶があります。そのせいか分かりませんが、ど近眼です 何事にもメリット、デメリットは…

高齢出産ママの苦労

こんにちは! うさカンです。週末がお天気悪いと、とても困ります私、38才で下の娘を出産し、もうすぐ娘は10才。ということは、私は立派なアラフィフです更年期世代ですが、いわゆる更年期障害の症状はありません。 だけど、とにかく体が疲れやすいのと…

バズりたければ・・・

こんにちは! うさカンです。 いや〜、月曜日はしんどい… 週末の疲れが取れません 最近の私は、マーケティング(?)を勉強中。なんか知らないけど、なんか面白いと思うんですよね。 インターネットのことなんて、全く分からない私だからこそ、こういう話は…

先にやること、やらないこと

こんにちは! うさカンです。昨日は我が家に久しぶりのお客さんでした♡コロナ前にはちょくちょく来てた、いろんな人。 感染対策と、親子でビビリなので、ずっと人を招くことから遠ざかっていました。でも、次女が少しずつ人と関わりたい気持ちに溢れるように…

トピックに掲載された!

おはようございます! うさカンです。昨日はお昼すぎにいつもどおりブログ更新して、インスタストーリーでお知らせ画像を作って流し、そしてはてなブログに戻ってきたら、たった10分くらいでアクセス数が100件以上伸びていて、びっくりしました!!何事…

キッズヨガと大人のヨガ

こんにちは! うさカンです。 私はヨガにハマっています。 その日の体調に合わせて、短い時間だったり、長い時間を取ったりしています。 ヨガの心地よさを知ってから、子供たちの心と体調管理にもヨガがいいんじゃないか?と思うようになっていました。 ヨガ…

【HSP】昨日私が感じたこと

こんにちは! うさカンです。昨日は3年半振りに親友と会ってきました。 わざわざ仕事を休んで、我が家の近くまで来てくれたんです♡出逢ってから、こんなに会わなかった期間はありませんでした。子供の頃からの友達で、今でも交流が続いているのは彼女だけか…

e-Learning

こんにちは! うさカンです。 今日は不登校の我が家の娘の学び方をシェアしたいと思います。 www.youtube.com 我が家の娘はおうちで過ごす時に、アイパッドやNintendoSwitchをやっています。 アイパッドでは、絵を描いたり、音楽を作ったり、動画を作ったり…

子供の居場所

こんにちは! うさカンです。昨日はミラクルが起こりました!長女がとても元気で、次女の部屋のお片付けを姉妹協力してやっていたんです!私は疲れていたので、ほとんど手伝うことは出来ませんでした長女は次女を動かすのが上手だし、お世話も頼りになるので…

GW10日間でヘトヘトになりました

今週のお題「サボりたいこと」 こんにちは! うさカンです。GW明けは、微妙なお天気の我が家です。 恵みの雨ってことで、ゆっくりのんびりしたいなあ、と思いながら、10日間を振り返ります。 我が家の長女は17才で起立性調節障害という病気です。 体調の…

インスタグラム・ストーリー投稿

こんにちは! うさカンです。私、最近、突然インスタグラムのストーリー投稿にハマってますインスタははじめてからもうすぐ一年ってところですが、ストーリー投稿には全く興味がありませんでした。楽しさも効果も知らなかったし、他の人のストーリー見るのも…

こんな学校あったらいいな

こんにちは! うさカンです。 うちの次女は、小学校4年生ですが、4年目の不登校です。 おうちにこもって、おとなしくしていることがとても多いのですが、最近では公園にハマっています。 やっと幼児期の体験が出来ているような HSCでとても怖がりでビビリ…

子育てと非認知能力

こんにちは! うさカンです。 今日は「非認知能力」について勉強してみます! www.youtube.com 確かに、子供の遊びには「シナリオ」がないから、毎日が ぶつけ本番! いろんな非認知能力が付きそうですね。 www.youtube.com 幼児教育の「質」をしっかりモニ…

【こどもの日】全国の校長先生に提案したいこと

こんにちは! うさカンです。 こちらの動画を見ました。 いつもの成田節が全然なくて、物足りない感じでしたが、なんか分かる気もしますね。 www.youtube.com 教育業界の変わらなさ、みんな感じて、みんな疲れてきて、みんな諦めかけてきてるかも? 私もあん…

NintendoSwitch Sports レビュー

こんにちは! うさカンです♪待ちに待った、こちらが販売になりました ずっとやりたくて待ってたんですが、 娘がおとうさんにねだってくれて、ゲットしました〜✨家族みんなで遊んだよ!! View this post on Instagram A post shared by うさカン ☆ のんびり…

おうちでアクティブラーニングをやる必要性とは?

こんにちは。 うさカンです。学校教育の先生方の労働環境が大変なようです! news.yahoo.co.jp とにかく学校教育を立て直す為に出来ることはなんだろうと思っていたところに、こんなおしらせが来たのでシェアさせていただきます。 chng.it *****私も学…

不登校とムーミン♡

今週のお題「好きな街」 こんにちは! うさカンです。 私は北欧へ行ったこともなければ、 ムーミンのストーリーもほとんど見たことがないのですが、この動画を見て、本を読んでみたくなりました♡ 癒やされた〜い!! www.youtube.com どうしてこういう国に憧…

【不登校にも】アクティブラーニングのすすめ

こんにちは! うさカンです。 先日、私が書いたこちらの本にも書きましたが、決まった科目ごとの勉強ではなく、自由な考えや遊び、生活の中から学べることは沢山あります。 usagi-company-lab.hatenablog.com そして、そのような学びに、こんな順番に関する…