usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校対策について考える~その4 親から見た不登校、ぶっちゃけ話をいろいろと。

こんにちは😃 うさカンです!我が家のHSC娘 (ひといちばい敏感な子) 、 昨日の夜、絵の具と粘土を駆使して遊んでいた😄💦ふと気がついたら、こんな紙が落ちていました。そういえば、 「字を書きたい!」 って言ってたな~。と思い出して、 すっかり聞き流していた…

不登校対策について考える~その3 ごめんね子供たち。君たちは悪くない。

こんにちは。 うさカンです。不登校について、いろいろ考えて、私なりの意見を書いています。過去記事もご覧ください。 usagi-company-lab.hatenablog.comusagi-company-lab.hatenablog.com さて、やっと「うわさの保護者会」で、 尾木ママと保護者たちがお…

不登校対策について考える~その2 今の学校ってどんなところ?

こんにちは うさカンです。引き続き、不登校について考えていきたいと思います。今の学校、昔と一番違うところは、「情報管理の仕方」ではないでしょうか?有名な話ですが、今はプライバシー保護のため、不必要な情報は学校から出しません。 連絡はメールで…

不登校対策について考える~その1 学校の居心地はどんなかな?

みなさん、こんにちは うさぎカンパニーラボ主宰のうさカンです。先日、不登校の子供に対して、 親や家族がどう捉えるべきか、 どう対応したらよいのかを考える番組を見ました。www4.nhk.or.jpそこで、今日は、不登校に関して私が個人的に思うことや意見など…

アメリカで引きこもりだった話。

こんにちは☺ うさカンです今日は、「引きこもり」について書きます。突然ですが、私は「引きこもり」という言葉は嫌いです。 理由は、自分が言われたら嬉しくない言葉だから。引きこもりって、自分で選んで引きこもってるイメージかもしれないけど、本当はそ…

〈 レポート 〉自宅カフェ ハートフルポートに行ってきました🍴 / イベント情報追記(お花のリース作り)

こんにちは☺ うさカンです🎵今日は、横浜市、希望ヶ丘にある、 自宅を開いて始められた「カフェ ハートフルポート」さんにお邪魔してきました。 感想をお伝えしたいと思います❗www.heartful-port.jp こちらの店主さんには、今月初めに参加したイベント、 usagi…

歴史から教育について学ぶ☆

こんにちは☺ うさカンです🎵先ほど、Eテレで、こんなテレビを見ました。先人たちの底力 知恵泉 ▽戦国の教育術 北条氏綱 氏康親子 弱点を強みに変えろwww4.nhk.or.jp歴史って、正直言って全然分からない私。 興味ないし、勉強しないし、知らないし… って感じの…

[イベント告知] 春のお花でリース作り🌼

こんにちは☺ うさカンです!昨日は鉄分サプリを飲んで、ステーキがっつり食べて復活✨珍しく海老名までお買い物に出掛けてきました。次回イベントのリース用造花を仕入れるべく、おすすめしてもらったお店に行ってみたのですが、予算オーバーでしたしょうがな…

健康診断の結果がきた💨

こんにちは☺ うさカンです!おとといまでの私。 どこに出掛けても、帰ってくると疲れる~! のは、きっと私の体力がないからだろう。 そう思って、ずっと暮らしてきました。ちょっと出掛けても、出先では元気なのに、帰宅すると疲れてしまって、ちょっとママ…

車の運転は苦手で、車線変更できません!

こんにちは☺ うさカンです昨日は午前中に雪が舞って、ビックリでした~! このまま積もったら大変!!って思って、急いで牛乳を買いに行ったら、止んだ❗なんだよ~!一番寒い時に出掛けちゃったじゃん!って思いつつ、次女とお散歩できたから、まあいいかあ…

とにかく広い世界を見よう❗

こんにちは☺ うさカンです!今日はバレンタインですね 今朝、お友達が「友チョコ」を届けてくれました✨私は今週はいろいろと悩んでいたので、お友達がいることに、とっても勇気付けられました。ありがとう❤ *****バレンタイン、国によって、男性からプ…

しっかり食べれることは、何よりもありがたいこと!!

こんにちは うさカンです! うちのぷちお君、復活しました~ キャベツに食いつくようになり、ペレットはまだ時間をかけてゆっくりだけど、食べました やったあ!よかったあ! まだ、お薬をあげています。 粉薬をヤクルトに溶かして、注射器に入れてお口に持…

HSCの子供たち☺

こんにちは❗ うさカンです☆HSCとは、highly sensitive child のことです。 日本語では、ひといちばい敏感な子です。 皆さん、ご存知ですか?HSCは子供の中の特性で、5人に一人の確率で存在しているそうです。 大人になると、HSP(highly sensitive person)に…

🐰 ぷちの病院🏥

こんにちは☺ うさカンです。今日はぷち(うさぎ)の病院に行って来ました。昨日から、ペレット(固形のごはん、ドッグフードみたいなやつ)を食べなくなってしまったのです かかりつけは、善行どうぶつ病院です。zengyo-pc.com女医の先生がとても優しいし、小動…

ブログ運営の仕方が分からない💦💦/ イベントご報告

こんにちは いつも、たくさんの方に、私のブログをお読みいただき、ありがとうございます❗ブログ運営の仕方が分からない、うさカンです ブログってどうやるの? いろいろ研究したいけど、なかなか時間が足りなくて、もしかしたら変な書き方ややり方になって…

昨日はカラオケ大会 / 今日は誕生日🎵

こんにちは うさカンです❗今日は長女の誕生日です✨40週0日、予定日ぴったりに産まれた娘です私にとっては、かなり成長した娘なので、半分大人扱い。だからという訳じゃないけど、すっかり忘れていた私いや、誕生日プレゼントの話はここのところずっとしてい…

おかゆブームがきた~!

こんにちは うさカンです❄我が家の娘たち、突然「お粥」を食べるようになりました。 きっかけは、お正月の七草粥。今は、お塩味だけのお粥のリクエストが入るようになりました。うちの姉妹は、赤ちゃんの離乳食の時、お粥を食べなくて苦労しました。特に長女…

HSCの子育て~やっちゃったなぁ編~

こんにちは☺ うさカンです❗HSC(ひといちばい敏感な子)は、五感が敏感だったり、心や感情が敏感だったり、先を読みすぎたり…とにかく敏感ゆえにびびってしまうことがあります。そういうことを積み重ねると、疲れちゃうようです。先日、娘と外出しようと思って…

支援と当事者

こんにちは~。 うさカンです!最近、支援(者)と当事者について、いろいろ考えることがあります。実は私はある当事者であり、ヘルプして欲しいことを多々抱えています。(なんか当事者って言葉もヘンだけど)ですが、いい支援にありつくことがなかなか出来ず、…

HSCを知ってほしい😃

こんにちは~ うさカンです❗ 私が今、いちばん望んでいること、それは、 HSC(ひといちばい敏感な子) という言葉を、いろんな方に知っていただくこと、またそんな親子、家族が否定されることなく、安心して暮らしていけることです。 今、専門家が様々な活動を…

お休みする勇気!

こんにちは☺ うさ🐰 カン🍹 です🎵ヤフーニュースから、こんな記事を見つけました。 headlines.yahoo.co.jp みなさんは、自分の意志で中期、または長期のお休みをしたことがありますか?もしかしたら、やむを得ず、しばらくお休みしたとしても、同じ気持ちになるか…

予習って意味あるんだね、って初めて知った。

こんにちは☺ うさカンです✏昨日、突然、甘いお菓子が食べたくなり、久しぶりにカップケーキを作りました11日にお菓子教室があるし、それまで待ちたかったけど、珍しく、今!食べたいな~って思って。 待ちきれず作りました。こういうことは、私にとっては元…

月曜日は大掃除

こんにちは☺ うさカンです。みなさん、月曜日はどのように過ごしていますか?私は大抵、大掃除。 ウサギがいると、あっという間に綿菓子みたいな塊があちこちに…しかも、週末は出掛けていて、ごはん作るのが精一杯。そんな週末が多くて、月曜日はほんと大掃…

心に余裕のない人。事故に気をつけましょう

こんにちは。 うさカンです。日本の文化は、時間をきっちり守る。 そんな特徴があると思います。日本と言っても、 地方によって違いがあるとは思いますが、 学校で5分遅刻したら、 明日から遅刻しないように! って指導されるんじゃないでしょうか?もちろん…

鵠沼海岸 (藤沢市) ⛵

こんにちは うさカンです。藤沢は海に面しています。 江の島、ご存知ですか? (なんかヘンなものがはじっこに写ってしまった~) 昨日は海まで、家族でお散歩に行きました。 (って言っても、うちは海まで歩けない 海までは車だよ)うちが海にお散歩に行く時は…

「食でつながるフェスタ かながわ」に参加しました❗

こんにちは! うさカンです🍴今日は 「食でつながるフェスタかながわ」 食を通してのコミュニティづくりに参加してきました。今、子供食堂や、コミュニティカフェ、高齢者の食事会、いろいろな形がありますよね~。ひと昔前より、ものすごく増えたのではないで…

ブログ1ヶ月☆

こんにちは うさカンです❗ブログをはじめて、1ヶ月ちょっと過ぎました。 書きたいことがいろいろあって、楽しく続けています。いつも読んでくださる皆様、本当にありがとうございます。私が何故ブログをはじめたのか、それは、私がある方のブログに支えてい…

バレンタインイベントお知らせ💕

こんにちは うさカンです(^o^)前にお知らせしました、バレンタインイベント今日は、ガトーショコラ作りについて、ラッピングの打ち合わせをしました。いろいろな案を出しながら、試作してるうちに、あれもいいね、これもいいね、って話になっていました❗材料…

意志あるところに道は開ける…か!?

こんにちは うさカンです☀今日は父の誕生日ですなので、ずっと書きたいって思ってたことを書きます❗ずっと昔になりますが、 私がアメリカにホームステイする時、父からもらった言葉があります。Where there is a will, there is a way. 当時16才だった私は、…

人との出会い方に気をつけよう!

こんにちは うさカンです!茨城県神栖市で、女子大生の遺体が発見されてしまいました。本当に悲しい事件です。とても遠い事件のようで、実は身近に危険が及んでいる可能性があるかもしれません。もしも、あなたが何か困っていたり弱っているとき、ネット上で…