usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ママと おとうさん

こんにちは☺ うさカンです。我が家では、子供たちが母親(私)のことを「ママ」と呼び、父親(夫)のことを「おとう」と呼んでいます。普通だったら、「ママ」「パパ」 または、 「お母さん」「お父さん」 と合わせるんだと思うのですが、長女が生まれた時に、私…

昭和なお母さんにはクリエイティブな才能がありません❗

こんにちは☺ うさカンです。今日は朝から、紙1枚と鉛筆を渡され、 「ママ、ゲーム作って」と娘に言われて困っております。なんでも思い付いたことをゲームにして書けばいいんだよ、と言われても、自由な発想を思い付く脳ミソが私にはない!!なんでもいいと…

テレビで学習は、HSCにぴったりじゃない?

こんにちは☺ うさカンです。休校中の勉強について、特に学校から指示はありません。宿題は出たけれど、いつまでにやるものなのか、はっきりしません。 どういうペースでやったらいいのか分からないので、とりあえず平日のみ、算数と漢字を覚えています。それ…

「自由」が育ててくれること、不登校でよかった!?

こんにちは☺ うさカンです。先日、Eテレの番組を見ました。社会の勉強として、ゴミについていろいろ紹介されていました。 ゴミについて学べるのですが、ゴミを例にして、 「社会科とはなんでしょう」というところも学べて、私も興味深く見ました。教科として…

カラメルソースの不思議

こんにちは☺ うさカンです。先日、プリンを作ったのですが、 不思議なことがおこりました。6個作ったプリン、 カラメルソースを作ることを忘れていたのを思い出して、食べる直前にお砂糖とお水を沸騰させて、プリンに注ぎました。プリンのほうは、すでに冷…

プログラミングは「勉強」の勉強!? 癇癪娘との生活

こんにちは☺ うさカンです。昨日はEテレの番組を朝から見ていました。www6.nhk.or.jpその前日には、テレビ神奈川で教育委員会作成の番組を見たのですが、やっぱりEテレのほうがプロが作ったって感じで、楽しく学べるように出来ていました。そして、その中で…

時間割が細かすぎて、忙しい娘の1日

お題「#おうち時間」 こんにちは☺ うさカンです。久しぶりにお題に参加です✨ 7才の娘の、休校中のおうち時間についてです。娘の1日の楽しみは いろいろあるのですが、ゲームとYouTubeは はずせません!我が家では、目が悪くならないように、 30分目を使っ…

なかなか生き方上手に育っているなあ。

こんにちは☺ うさカンです。昨日は次女の本番でした。自分で企画、演出、出演、作詞作曲まで… セルフプロデュースのアイドルステージでした (自宅で☆)数日前から告知して、ポスターも作っていました。私はアシスタントに任命されて、照明のお手伝いをしまし…

お母さんはYouTubeでバーレッスン、子供たちは勝手に運動する。(お父さんは「在宅勤務は太るなあ」と言う)

こんにちは☺ うさカンです今週は、運動不足でなかなかお腹が減らないので、今朝は朝食を少なくしました。そしたらお昼にはお腹がすいた❗最近の運動不足を解消するため、ラジオ体操からバーレッスンに切り替えました。もともと、海外のバレリーナのバーレッス…

国語が苦手すぎて、恥ずかしい❗

こんにちは☺ うさカンです。私、小学校の頃から国語が苦手でした。本を読むことは好きなので、作文系は好きだったけど、それ以外は苦手。語彙とか漢字は今でも苦手で全く自信がありませんなので、ブログを書いて公表するのに、このハードルがけっこうあって…

突然 日常生活が普通じゃなくなり、自由がなくなると、マイノリティの気持ちが分かります

こんにちは☺ うさカンです。それにしても (って突然はじまる、笑)、毎日毎日、不自由な生活ですね。楽しく過ごせる時もあるけど、 ものすごく「どよ~ん」としてしまう時もあり、 そういう時は、ただ時間をつぶすような過ごし方になってしまいます。何に「ど…

大雨のあとに、虹が出ました❗

こんにちは☺ うさカンです。大雨のあとに、虹が出ました❗ 我が家のリビングの窓から見えたので、 ずっと見とれていました。 このごろ、気がついたことがあります。最近、テレビをあまり見ない人が増えていると思います。新聞を取っていない家庭も増えている…

今日は雨。「恵みの雨」について思ったこと

こんにちは☺ うさカンです。我が家の寝室では、雨戸がついていない小さな窓があり、目覚めた時にその日のお天気がうっすらと分かります。今朝は部屋が真っ暗でした。雨音は激しくて、私はしばらく携帯を見ながらのんびりしていました。 すると、一緒に寝てい…

パルシステムを再開しました

こんにちは☺ うさカンです。私は結婚してからずっとパルシステム(宅配)を利用していました。 食事の安全について、けっこうウルサイタイプだったので、ほとんどの食事をパル(システム)に頼っていた時期もありました。子供たちも私も少食なので、量より質、少…

野菜コロッケ。 少食さんを育てるのは大変だよ

こんにちは。 うさカンです。先日の夕飯、カレイの煮付けがメインだった日、 副菜は何にしようかな~と悩みました。魚に野菜の副菜では、なんか淋しい感じだし、 かといって肉を焼いたら、肉ばっかり食べてお腹いっぱいになるだろう子どもたち。それで、野菜…

学校の先生にも是非観てほしいな、楽しい学校 「おっぱっぴー小学校」

こんにちは。 うさカンです。毎日いろんな心配で、考えれば考えるほどメンタルがやられてしまいそう…。 そんな脳の休憩に最適な動画がありました。親子で楽しかったので、ご紹介します。headlines.yahoo.co.jp 私は昨年、自分が病気になって以来、 お笑いの…

マイクラにハマれない・・・

こんにちは☺ うさカンです。休校中、ずっと変わらない次女。 1日中タイマーをかけて、30分ユーチューブかゲーム、そして1時間 目の休憩を繰り返しています。 その30分に一番やってるのはマイクラ。 マインクラフトというゲームです。 ブロックで建物や村を…

うちのウサギの好みは…

こんにちは☺ うさカンです。我が家に住んでるウサギは、垂れ耳の「ぷちくん」です。子犬のような見た目です。ぷちは、毎日毎日、私たち家族の不安定な心をいつも癒してくれています。 寄り添うってほどじゃないけど、マイペースなぷちを見ていると、ほんとに…

湘南の海へドライブはダメなんですね。 / 繊細さんについて

こんにちは☺ うさカンです。昨日はお天気がよかったので、海でも見たいなあ~と思った私。我が家から海までは、車だと近いので、ちょっとドライブでもどうかな?と思いました。 車にずっと乗っていれば、人と接触することはないし、すいていたら浜辺をお散歩…

粉ものが買えない❗ / バスクチーズケーキ✨

こんにちは☺ うさカンです。昨日は買い物に行きました。 土日よりはすいてるかな?って思って、平日の閉店間際に行ってみました。 思ったより人がいました。その時間に買い物に出たことがないので、いつもと比べてどうなのかは分かりません店内は、きっちり…

ブログの書き方

こんにちは☺ うさカンです。こんな世の中だから… 何か楽しい話題ないかな~と思って考えていました。そうだ、最近、私のブログにファンがいるんですよ それは私の長女なんです。いちばん最初にブログをはじめた頃、 今の若い人に読んで欲しい、知って欲しい…

ひといちばい敏感なHSC・HSPの心が限界を迎えないために知っておいて欲しいこと

こんにちは。 うさカンです。夢をみて、目覚めた。 朝に近いだろうと思って時計を見たら、まだ12時半でした。長女の足音がするから、また眠れなくなっちゃった?って思って様子を見に行ったら、楽しくゲームをしながら笑っていて、ホッとしました。 (同じ部…

ちょっと嬉しい在宅勤務

こんにちは☺ うさカンです。今日は結婚して初めて、夫が在宅で仕事をしています。私は今日はいつもの心配からしばし解放されて、ホッとしています。 そして、子供たちはお父さんの仕事に興味津々☺うちの夫の仕事は、見学することができない仕事なので、どん…

自主休校を決めました

こんにちは。 うさカンです。私が住む地域では、緊急事態宣言が発令されました。きっと1ヶ月学校は休校になるんじゃないかと思います。でも、私はその前に、学校があれば自主休校しようと決めていました。 その経緯を書きたいと思います。 今週の月曜日、始…

隠れた栄養と蓄積されたパワー、HSPの気持ち

こんにちは❗ うさカンです。昨日はおやつにカップケーキを作ろうと思って、ホットケーキミックスの裏側に書いてあったレシピを見ながら進めていました。全部混ぜたところで、そういえば豆腐を混ぜたかった、と思い出しました。 うちの子供たち、麻婆豆腐は好…

自分の行動に責任を持つこと、自分の子供のことに責任を持つこと

こんにちは。 うさカンです。今日で春休みがおしまいです。 春休みは学校からの宿題がなかったので、のんびりと過ごして気分転換が出来ました✨今朝はクレープを焼きました。 いつもクレープは平日のお昼ごはんで作ることが多かったのですが、たまには夫にも…

お家にいても、成長している

こんにちは❗ うさカンです。今朝は小学校からメールがきて、来週の6日が始業式で、翌日7日から19日まで休校と決まった連絡でした。昨日も書いたように私はとても不安だったので、ホッとしました。欲を言えば、この医療崩壊が問題になっている時に、始業…

HSC (ひといちばい敏感な子) とHSP親子、 今の生活

こんにちは☺ うさカンです。ひといちばい敏感な子と言われるHSCの子供たちと、同じようなタイプの母親の私。今の社会情勢、 同じ人間でも、危機感をいっぱい感じて、精神的に辛く感じるタイプもいれば、 そんなの対岸のことと、あまり気にならない、いつも通…

長女のきもち

こんにちは❗ うさカンです。私は年の離れた姉妹の長女として育ってきました。しばらくは一人っ子で、そのあとに妹が生まれたってことです。そんなに年齢差がなかったら、上の子は下の子が来たら「赤ちゃん返り」などしてお母さんにアピールするんだと思いま…