usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

720ミリリットルのペットボトルは、小さいか? 大きいか??

こんにちは☺ うさカンです。先日、娘が欲しいと言って買ったもの↓こんな感じの。カゴメ 野菜生活100 オリジナル スマートPET 720ml×3本出版社/メーカー: カゴメ発売日: 2017/12/12メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る実際には、マンゴーサラダ味…

マッシュルームは新鮮で!

こんにちは☺ うさカンです。ハヤシライス作りました~きっかけはこちら↓usagi-company-lab.hatenablog.com マッシュルームを入れるのに、野菜売り場で買ったマッシュルームが、ちゃんと新鮮で嬉しかった!スーパーによっては、下のほうが残念なパックがあっ…

あっかんべー

こんにちは☺ うさカンです❗今朝の我が家の様子。長女は5時に起きたらしい。 お腹がすごい空いてるけど、気持ち悪くなるから食べたくない。でも食べたい。何が食べたい?おにぎり?納豆ごはん?お茶漬け?カレー? ハヤシライス?私が調子に乗って、どんどん…

HSCと学校と自宅学習

こんにちは☺ うさカンです❗昨日はモールにお出掛けして、お散歩してきました。そのあと、小学校に寄って帰ってきました。次女が学校に行けたのは、すごい久しぶりでした。 長女が付き添ってくれると、心強いみたいですが、それでも行きたくない (久しぶりに…

やさしさに包まれたなら~🎵

こんにちは☺ うさカンです。今日は午後から、子供二人連れて、久しぶりにモールにお出掛けしてきました。長女の暇つぶしグッズを探しに。いろいろ見たけど、特に暇つぶしの収穫はありませんでした。年齢的に中途半端なので、おもちゃでもないし、大人の趣味…

暇ほど 辛い人生~おうち入院生活

こんにちは☺ うさカンです。我が家の長女、起立性調節障害でおうちで療養しています。usagi-company-lab.hatenablog.com いろんな病院にかかりましたが、西洋薬は副作用が出るばかりで治りません。 この生活が5年目なので、すっかりおうち生活に飽きていま…

運搬ロボット

こんにちは❗ うさカンです。今朝、羽鳥慎一モーニングショーで、運搬ロボットっていうのを紹介してました。人のあとについてきてくれる、かごみたいなロボットです。 また、人がいなくても、地面に貼ったテープに沿って動いてくれたり。重たいものを運んだり…

旧モーガン邸を知っていますか?

こんにちは☺ うさカンです。先日、NPO法人旧モーガン邸を守る会 の方と出会い、お話を伺いました。藤沢市にある、旧モーガン邸をご存知ですか?私は全然知らなかったです😅湘南の名建築 - oldmorganhouse ページ!建築家のモーガンさんが住んでいた敷地2000坪❗…

ビジネスのお勉強

こんにちは☺ うさカンです。昨日は久しぶりにお勉強に出掛けてきました。 前回参加させていただいたお勉強の続きに声をかけていただき、今回はクラウドファンディングについて具体的に考えるワークもありました✨前回のセミナーはこちら↓ usagi-company-lab.h…

起立性調節障害の子育て。~一般に言う不登校の子育てとは、少し違うかもしれないと感じること、いろいろについて。

こんにちは。 うさカンです。先日、娘の部屋で、コップがひとつ割れました。うちの子供たちは裸足で歩くので、ガラス破片を拾ってからも、何度も雑巾がけしました。地震の被害を沢山見ると、お怪我がなくても、被害が大変だろうな~と思います。暑かったり天…

白髪が止まらない😓

こんにちは。 うさカンです。私はどうも白髪体質らしくて、30代前半からどんどん白髪が増えています。 最初は気を使って、少しでも体に害が少なそうなヘナとか使っていましたが、もうめんどくさいので、市販の安い白髪染めに頼ってます。でも、なかなか染ま…

海苔は心身に良いそうです。

こんにちは うさカンです❗食欲がないとき、我が家では海苔が欠かせません。おにぎりは、握ることで少しパワーが注入される気がして、家族の体調を見ながら作ったりしています。先日、私が具合悪くて、夕飯を作らずに ぐずぐずしてたら、次女がチビおにぎりを…

100分 de 名著 ~ アルプスの少女ハイジ

こんにちは❗ うさカンです。昨年の秋だったか、冬だったか…それくらいの時期に、アルプスの少女ハイジのDVDを図書館で借りてみました。 CMでお馴染みのハイジ、私は小さい頃にテレビで見たか、本で読んだか忘れちゃったけど、なんとなくストーリーは知ってい…

今出来ることは何か考えることに集中しよう。

こんにちは うさカンです。いろいろ考えてみて、何もアイデアが浮かばない。はあ~どうしたらいいんだろう。しょうがないからカレーでも作るかあ。うちの子供たちはカレー好き。しょっちゅう作って~!って言うけど、私はなんとなく胸焼けする (気がする)。…

大丈夫か とても心配~朝顔の間引き

こんにちは うさカンです!朝顔が混みあっているので、間引きをしようと思いながら、数日経ってしまいました。もともとの私の性格上、適当に調べもせずとっかかったら、根っこがけっこう張っていて、無理に抜こうとするとブチ切れてしまう…そんな無理に抜い…

粘土にバイバイ😭

こんにちは うさカンです!昨日は雨で予定をキャンセルしたので、お家にいました。前に、娘と片付けたお部屋が荒れていたので、「お片付け練習レベル2」を開催しましたusagi-company-lab.hatenablog.com *****前回は、「とにかく捨てないから、と約束…

生き抜くこと

こんにちは うさカンです。そういえば、昨日、白旗神社の横を、太川陽介さんが歩いているのを見ました。 どこへ向かっていたのかしら? 太川陽介さんとカメラマンさん、音声さんが地味に歩いていて、誰も気付いていないようでした。対論 生き抜くこと作者: …

病気について、あれこれ思う。

こんばんは❗うさカンです。最近、私のブログを読んでくださる方が増えてきて、とても嬉しく思っています。そして、私もいろんな方のブログを読んでいます。 実際にはお会いしていませんが、今日はあの子はどうしてるかな~?どんな1日を過ごしたかなあ?な…

お外まわり☆楽しいピザパーティー!

こんにちは❗ うさカンです。今日の午後は久しぶりに体調が良かったので、お仕事してきました~☺ ボランティアですけどここのところ、切なくなることばかりで、なんだかな~って感じだったので、久しぶりに外回りのお仕事って感じで楽しかったです子育ては、…

人生を楽しむコツは?

こんにちは❗ うさカンです。今日は久しぶりに歩いて移動しました。日によって、時間によって、頭がくらくらするんですが、そういう時には運転をやめる勇気連日そんなニュースを見ているから、体調不良の時は運転しません!で、帰ってきてぐったり疲れていた…

未来のイベントプロデューサー☆

こんにちは☺ うさカンです!昨日はおばあちゃんの誕生日でしたそれで、6月に入ってから、次女が「ソワソワ ドキドキ」サプライズでおばあちゃんを喜ばせたい❗と あれこれ考えたり工作したりしていました週末にみんなでおばあちゃんのお家に行き、内緒でケー…

親の不安と我慢…

こんにちは☺ うさカンです今日もすごい雨☔雨が降ると、なんだか心配事も増えますね。今日は午前中は次女の泌尿器の病院に行って来ました。夫がお休みで、送り迎えをしてくれたので、助かりました~。それにしても混んでる!一応、1週間頑張ってお薬を飲めて…

児童精神科が足りない❗

こんにちは うさカンです。先日、Eテレで、ハートネットTV シリーズ 変わり始めた精神医療(1)「子どもたちの心」という番組を見ました。www.nhk.or.jp子供の心を診てもらう必要は、現代社会で需要がとても増えてきていると感じます。大人たちのストレス…

NHKスペシャル~不登校 44万人の衝撃の感想。パート2 誰でもマイノリティになる可能性はあります。そのことを知って欲しい❗

こんにちは。 うさカンです。前の記事からの続きです。昔の私の家族は、本当に普通の中の普通でした。 普通って何?って聞かれても、よく分からない普通さでした。ところが、突然、楽しく登校していた娘が具合が悪くなり、登校するのが難しくなり、病院を回…

NHKスペシャル~不登校 44万人の衝撃の感想。パート1 保護者が学校を変えていくには。

こんにちは😃 うさカンです。以前放送されたNHKスペシャルを録画してみました。 私なりの感想や考えたことを書きたいと思います。www6.nhk.or.jp*****私はこの番組を視聴してみて、 苦しむ子供たちの声を大人が理解していないことにびっくりしました。辛…

自宅学習✏

こんにちは うさカンです!2週間前から、学校の先生と相談して、 午前中に学校に来れる日は来てください、 無理な日は自宅で学習しましょう、 どちらにするかは本人に選ばせましょう。ってことで、試していました。本人の選択は、毎日、自宅学習でした。な…

元気な子供はうるさい💦💦

こんにちは うさカンです次女が元気になってきて、ちょっと疲れました~。そうだった、この人は本来、うるさかったんだ って思い出しましたママ一緒に遊ぼう~!私がぐったりの日は、ゴロゴロしながら適当に遊び相手したり…娘がなんとなく しょぼんとした日…

梅雨☔

こんにちは うさカンです!今までの人生、天気や季節に憂鬱になったことはなかったのですが、今年は少し違う感じ。天気が悪いと、体調も怠い気がして、何もやる気になれませんいや、天気が良くても怠い時もあるから、関係ないのかな?リースの造花を替えまし…

切ない夕方…からの、清々しい朝🐰 ~次女編

こんにちは うさカンです!昨日の夕方、買い物に出掛けました。 長女が足が怠いって言っているので、着圧ソックスを買いに。 そして、不眠に効くというサプリも買ってみようと思って☺両方とも効くかどうかは分からないけど、親の愛として受け取ってもらえる…

久しぶりに清々しい朝 🐰~ 長女編

こんにちは うさカンです。今朝、私が起きると、子供たち二人がもうゲームをしていました。朝から家族が起きている❗ そしてみんなご機嫌よし✨なんて清々しい朝なんだ~!って思って幸せを感じました☺*****普通のおうちだったら、朝からゲームとは けし…