usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私が毎日ブログ更新できる理由

こんにちは! うさカンです。いつも、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。 毎日ブログを更新して、連続230日を越えました。特に毎日ということを目標にしている訳ではないのですが、なんとなく続けることができています。 これ、すごくな…

晴耕雨読と人生の休憩

今週のお題「雨の日の過ごし方」 (先週のお題?)こんにちは! うさカンです。雨が降ると、なんとなく気持ちが沈みがちな更年期世代…私の更年期は、今のところ、体温調節が出来ないとか、イライラ怒るとか、そういうことは全然ないのですが、頭がフラフラす…

こんな子育てもある

こんにちは! うさカンです。今週は晴れた日が多かった関東地方です。そして、お父さんがリモートワークの日に、昼休みを多めに取って、平塚総合公園に連れてってくれました娘がずっとずっと行きたかった公園は、大好きなハムスターとふれあうことが出来るん…

好きなことを聴いてみよう

こんにちは! うさカンです。先週、嬉しいものが届きました! 娘が大好きなボランティア活動の一環として、 ヘアドネーションした団体さんから頂きました♪usagi-company-lab.hatenablog.com なかなか何度も出来ることではないと思うので、宝物だな〜って思い…

「行きしぶり」が一番大変!

こんにちは! うさカンです。私は、自分の今までの経験から、 子育てで一番大変なのは、子供が幼稚園や学校に「行きたくない」と言う日ではないか、と思っています。そういう時に、泣いていても無理矢理連れて行くことを繰り返していたら、だんだん慣れる場…

不登校とホームステイ

こんにちは! うさカンです。最近よく思うのですが、 子供が不登校だと外の世界を知らない、世間知らずの子供になるのかと思いきや、そんなことはなくて、逆に学校の世界が全てになっている子供より、よっぽど視野が広いのではないか?と感じることがありま…

昔とは大きく違う子育てとは

こんにちは! うさカンです。子育てという仕事、昔も今も、大きく変わっていないとは思うのですが、子育て環境については昔とは全然違うと思います。それは、「インターネットの世界」が出てきたことです。ネットはもう生活から切り離せないし、いいことがい…

私の視点と長女の視点(起立性調節障害と学校について)

こんにちは! うさカンです。我が家では、最近、長女とゆっくり話す機会がけっこうあります。長女は起立性調節障害で、体調がよかったり悪かったりだし、(最近よく疲れた疲れたと言ってます)睡眠もバラバラだったりしていますが、メンタルに関してはかなり…

しばらく学校に行かなかった長女

こんにちは! うさカンです。随分前の話ですが、長女は小学校2年生の時に、しばらく学校に行けなくなりました。きっかけは、1年生の時にプールの授業で溺れたこと。本人的にはとても怖かったようです。娘は小さかったので、足がつかなくて、泳げなくて、溺…

業務スーパーで買ったスポンジシートで誕生日ケーキを作ってみた

こんにちは! うさカンです娘の誕生日ケーキは、だいたいいつも手作りです。といっても、材料買ってきてデコレーションするだけですが 5月生まれなので、だいたいイチゴが終わってメロンが出てくる時期。なので、メロンを一玉用意します。今回は、大きなス…

【誕生日】眠れないし雨降るし💧

こんにちは! うさカンです。今週は娘が9歳になりましたとてもおめでたい日ですが、いろいろと運の悪い一日になってしまったので、その様子をご紹介します まず、誕生日の前日に、サプライズでおじいちゃんがアイスケーキを届けてくれました✨ 昨年に引き続…

9歳の壁

こんにちは! うさカンです。みなさんは9歳の壁ってご存知ですか? 私は長女を育てている時に初めて知りました。 そしてこの本を買いました。9歳からは、まかせて、はなれて、ちょっと聴く作者:尾塚 理恵子メディア: 単行本長女は2歳のイヤイヤ期もなく、…

励ましと脅しの境目

こんにちは! うさカンです。我が家の次女は、とても元気ですが、学校に通っていません。もともとは幼稚園の時に、突然、心因性頻尿になってしまったことがきっかけでした。その頃の娘は、とにかく私にべったりで、私の姿が見えないと不安、後追いする赤ちゃ…

迷走神経反射でぶっ倒れた話

こんにちは! うさカンです。しばらく天気が悪そうですね。 昨日は、天気が悪いにもかかわらず、私は朝から妹と2度電話して、そのあと娘と勉強して、それから久しぶりに近所のスーパーに運転して買い足しに行きました。天気が悪いわりに体調もよく、順調だ…

業務スーパーを3軒はしご

こんにちは! うさカンです。平日、引きこもりの私は、土日にまとめて買い物に行きます。夫がどこへでも車で連れてってくれて、荷物を買い物袋に詰めたり運んだりしてくれるので、まとめ買いも苦労しなくなってきました✨ 私が食料品に関して、結婚当初からこ…

母は引きこもり

今週のお題「やる気が出ない」 こんにちは! うさカンです。我が家の娘は、コロナが怖くて、学校に通えていません。もともとHSCで大人数が苦手で不登校だったので、まあ、しょうがないかな〜って感じています。そして、私のほうは40代後半になってきて、1…

冷やすと美味しいお菓子のこと

今週のお題「おうち時間2021」 こんにちは! うさカンです。先日、豆腐で作るチーズケーキを失敗したと思っていたのですが、冷蔵庫に放置してあったのを、また食べてみたら美味しかったのでビックリしました。そういえば、レシピには半日冷蔵庫で冷やして!…

漢方薬の不思議な話

こんにちは! うさカンです。昨日の関東地方はお天気が悪くて爆弾低気圧。 私は朝からうっすら頭痛が続きました。午前中は娘と勉強して、お昼になっても治りません。お昼寝しようかと思ったけど、どうしても作りたいお菓子があって、それで、漢方薬を飲みま…

今日の自分は何点かな?

こんにちは! うさカンです。 豆腐を使って、チョコブラウニーに挑戦しました。 こないだ豆腐アイスと豆腐チーズケーキを作って失敗したので、リベンジです 今回は美味しく出来ました! 豆腐とココアパウダーの相性はとてもいいみたい。 美味しくて栄養もあ…

うさぎとの暮らしで教えてもらったこと

こんにちは! うさカンです。我が家はうさぎを飼いはじめてから4年になります。私は初めて動物と暮らしています。過去に何度も書いていますが、 うさぎがいるだけで、本当に可愛くて癒やされています。世の中はコロナのことでいろんな意見を言う人がいて、…

HSP(ひといちばい敏感な人)が自分を責める理由

こんにちは! うさカンです。ここ数日グチグチ書いてます usagi-company-lab.hatenablog.com usagi-company-lab.hatenablog.com 昨日はカウンセラーさんに、キャンセルのお電話を入れました。そしたら、娘がコロナを怖がっているから行けない、という前提で…

正解がない問題

こんにちは! うさカンです。昨日は暑くて、エアコンとかき氷、今季初でした明治屋 マイシロップ 日本のメロンを味わう 150g×4個発売日: 2018/03/01メディア: 食品&飲料 昨日は私の悩みをそのまま書きました。読んでくださってありがとうございます!usagi-c…

コロナの悩みと確率

こんにちは! うさカンです。我が家の次女は、You Tubeをたくさん見ています。リビングのテレビで見ているので、何を見ているのか私もだいたい把握しています。娘的に面白いと思う動画は、「ママ見て見て」と言うので、何に興味を持っているのかも分かりやす…

不登校の家庭学習

こんにちは! うさカンです。昨日の記事の続きです。 usagi-company-lab.hatenablog.comもし、子供が学校に行きたくないと言って、 一日、または数日休んで元気になると、また自然と頑張って登校するようになると思います。大人でも、よく休んだら、「よし、…

「学校に行きたくない」と子供が言ったら

こんにちは! うさカンです。もし子供が学校に行きたくないと言ったら、親は焦ってしまいますね。 これだけ、どこを見ても「不登校」の話題が出ていたら、我が子がなったらどうしよう…と親も怖いですよね。 でも、不登校は誰にでも起こると言われています。…

【不登校】起立性調節障害と父親

こんにちは! うさカンです。とても過ごしやすく、いい気候ですね もしよかったら、今日の話はご夫婦で読んでみてください。 今年のゴールデンウィークは、私は断捨離に専念して、日常生活とは違う時間を過ごそうと決めていました。その間、家族は何をしてい…

【子供部屋のお片付け】子育ては結局、待つ時間だなと学んだゴールデンウィーク

こんにちは! うさカンです。ゴールデンウィークに入る前は、ブログの更新を中止しようと思っていたのに、結局書くことは私の生活の一部だったようで、けっこう気ままに更新を続けてしまいましたその理由のひとつは、 私がブログを書くために、日々いろいろ…

コロナだからこそ、自分中心で行きたい

こんにちは! うさカンです。日本のコロナ対策を見ていて、いろんな事を言う人がいるんだな〜と思いました。私はコロナが怖いから、なるべく自粛派なのですが、考えすぎると怖くなりすぎてしまいます。 そんな時にアンチの意見を聞くと、「なるほど、そうい…

子供の不安障害と起立性調節障害が増えているそうです

こんにちは! うさカンです。 こちらの記事を読みました。 news.yahoo.co.jp我が家の長女は起立性調節障害の経験者なので、その経験をもとに書いていきたいと思います。不安障害と起立性調節障害は、症状がとても似ていて、判断するのは難しいと思います。併…

コロナだから悩んでいること

こんばんは。 うさカンです。珍しく深夜に目が覚めて、眠れなくなってしまいました。 夢の中では、娘の担任の先生がいっぱいいっぱいで、こちらの要求を断られました。 たいしたお願いではありません。娘が学校と関わるきっかけを少しお願いしただけです。 …